Q&A
解決済み

急にSMSの受信が出来なくなりました

子供のスマホで今まで出来ていたSMSの受信が急に出来なくなりました。
アレクサに繋ぐためにamazon新規登録をしようとしたら、電話番号にSMSが届かなくなっており気付いたそうです。
子供のスマホはXiaomiで、mineoでの契約は通信のみのシングルタイプです。
履歴を見ると10/4まではSMSが届いていたとのことです。
amazonだけでなく、試しに親の私のスマホから送ったSMSも受信出来ていませんでした。
10/4から今までに個人で変更した設定等は無く、オプションや契約の変更等もしていません。
こちらのQ&Aなども見てみましたが、全く分からないので、どなたかもし分かる方がいましたらと思いまして。よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

まずは再起動、次にSIMの差し直しを試してください。SIM指し直しのときにSIMの金属面をティッシュで拭くと良いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
まいこ88
まいこ88さん・質問者
エース

>>1 えでぃ@充電中さん
教えていただいた事を順番に試してみようと思い、まずは再起動をさせてみると直りました(^_^;)
初歩的なことも試さず聞いてしまいすみません。
とても助かりました。ありがとうございました!
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>5 まいこ88さん
私もそうですが、トラブルが起きるとパニックになって、基本的な対処をせずにあれこれ悩んでしまうものですね。
再起動で直ったとのこと、良かったです。ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

お子さんのスマホからSMSの送信はできますか?
  • 2

ベストアンサー獲得数 4 件

今まで使えていたのに、急にトラブルが起こり、端末を変えてもなおトラブルが続くなら、端末の設定ではなく、SIMそのものが破損している可能性があります。
実はつい先日、自分は送信だけ出来なくなって、散々悩みましたが、結局SIMの破損が原因でした。
一旦、端末を変えて受信テストをしてみたらいかがでしょう?
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

ワイファイで繋いでて
モバイルデータのSIMカードが認識してないとか
  • 4