Q&A
いつでもOK

SMSの受信の大幅遅延について

t-o-t
t-o-tさん
ビギナー

多要素認証のためにEvernoteでSMSの送信を試みました。
7月24日AM2時~3時にかけて4回ほど試みましたが、全く反応しません。その後、同日、18:35に4通同時に受信しました。
原因や対応方法がわかる方がいらっしゃれば、教えてください!
---------------------------
ちなみに、同日AM3時ごろ、次のチャレンジをしています。
①別の端末(iPhoneSE・IIJmio)にEvernoteから認証用SMSを送信しましたら、すぐに受信しました。
②上記端末から、問題の端末(iPhoneSE・mineo)にSMSを送ったところ、すぐに受信しました。(設定→iMessageの設定をOFFにしたため、メッセージは緑色になっておりました)


1 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

ご質問は
Evernoteアカウントの2段階認証のために
メッセージアプリでsms送信したが、認証の返信がリアルタイムに来ない場合があるということでしょうか?

iMessageについてですが
通常認証には使わないため緑色で問題ないと思います
(iMessageのオンオフは影響ないと思います)

単なる遅延っぽい気もしますが
特定の端末なんですね・・・
  • 1
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>2 t-o-tさん
sms認証が届かない事例は、他のサービスでもたまに聞きます。
今回全く届かないのではないので、海外sms拒否のようにブロックしているわけでは無いと思います。

>EvernoteからSMSが送信
これって、Evernote認証サイトからの送信という意味でしょうか?
端末内のEvernoteから送信ではないですよね?
Evernoteのことはあまり詳しくないので、この部分が??で質問の意味を確認させていただきました。
  • 3
t-o-t
t-o-tさん・質問者
ビギナー

タイトルなし.png

>>3 かごめそーすさん

返信が遅くなりました。
添付の画像が、Evernote Web(デスクトップPCのブラウザ)の画面です。
ここに、mineoの電話番号を入力して「続ける」を押しても、私のiPhoneにSMSが届かないということです。

2台所有する端末のテストも行いましたので、改めて状況を記載します。
--------------------------------
端末・・・iPhoneSE1gen、 iPhoneSE2gen
SIM・・・mineo, IIJmio

【試行①】それぞれの電話番号に、Evernote(Web)からSMSを送信
①A:iPhoneSE1gen×mineo・・・届かない(又は10時間以上の遅延)
①B:iPhoneSE2gen×mineo・・・届かない(又は10時間以上の遅延)
①C:iPhoneSE1gen×IIJmio・・・届く(即時)
①D:iPhoneSE2gen×IIJmio・・・届く(即時)
※ すべてプロファイルの設定変更はしました。

【試行②】AmazonからのSMS認証
②:iPhoneSE2gen×mineo・・・届く(即時)

【試行③】端末同士でSMSを送信する
③iPhoneSE1gen×IIJmio から iPhoneSE2gen×mineoへSMS送信
・・・届く(即時)
※ 「メッセージ」が緑色でした。
  • 4