Q&A
解決済み

LINEと、メールだけフリーズする。

iOS15にアップデートしたあたりから、LINEと、メールの入力の際に、必ずフリーズするようになってしまいました。
iOS15にアップデートしたときは、iPhone6sだったので、寿命かなと思い、iPhone13に機種を変更しましたが、全く改善されません。
データが多すぎるのかと思い、キャッシュデータ等の削除をしてみましたが、良くなりません。
どなたかご教示下さい。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

その症状だとアプリよりキーボードの方が原因かもしれません。

設定→一般→転送またはiphoneをリセット→リセット→キーボード変換学習リセット→パスワード入力→変換学習をリセット

を試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
よっしおー
よっしおーさん・質問者
ルーキー

>>3 AMDユーザーさん
ありがとうございました。解決しました。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>1
あと、こちらもご参考になるかと。
https://sumahosupportline.com/line-app-crash/
  • 2
よっしおー
よっしおーさん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん

ありがとうございました。解決しました。
  • 9

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

端末を換えても症状が同じならiOSとアプリのバージョンが合っていないとか、データーが貯まりすぎているような気がしますね。アプリのアップデートやいらないデーターを削除することは出来ないのでしょうか。
  • 4
よっしおー
よっしおーさん・質問者
ルーキー

>>4 yoshi君さん

ありがとうございました。解決しました。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

1文字目が遅れる感じですか?

以前経験したことがあるのですが
どうやって直したか忘れてしまいました(^^

https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios14/moji-121046
別の方の指摘のようにキーボードが原因かもしれません
  • 5
よっしおー
よっしおーさん・質問者
ルーキー

>>5 かごめそーすさん
打っている最中にフリーズするのですが、なんとか解決した模様です。ありがとうございます。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

確認してみてください

iPhone 本体のデータ容量は十分に余裕は有りますか
設定➡︎一般➡︎iPhoneストレージ で確認してください

App(アプリ)が、幾つも開いていませんか?(使い終わったAppは終了しましょう)
開いた状態では、Appが検索等を繰り返していますのでシステム負担になっています

Safariで、幾つものサイトを開いていませんか?(此方も、システム負担になります)
設定➡︎Safari➡︎履歴とWebサイトデータを消去 を実行してください
「プライベート」でお使いの時は、上記実行で「スタートページ」に変ります、あとで選択し直してください

改善がみられない
『強制的な再起動』で効果がある可能性があります

1、音量を上げるボタンを押し素早く放す、すぐに音量を下げるボタンを押し素早く放す、すぐにサイドボタンを押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒「Apple ロゴ」が出るまで押し続ける(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」が起動します)

2、Apple ロゴ 表示されるたら、すぐに「ボタン」を放してApple ロゴ の濃さの変化を見ていて、Apple ロゴ の濃さの変化が確認できれば完了です【もしも、確認できなければなければ、最初からやり直ししてください】

3、、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」を入力し画面ロック解除して、問題解消を確認する
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

端末のベストパフォーマンス保つ

 デバイスになんらかの問題が起きれば『再起動』『強制的な再起動』するべき

不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ*が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます

 どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?

人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回、3日ごとなら、なお良いと思います
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです

 デバイスの「再起動」の手順

1、デバイスごと

 ⚫︎Face ID タイプ:本体右側のサイドボタンと、左側の音量ボタンの+−どちらかを同時に長押し
 ⚫︎Home ボタン タイプ:サイドまたはトップ電源ボタンを長押し

2、「スライドで電源オフ」が表示されたら、ボタンから指を離す
3、「スライドで電源オフ」を右にドラッグするとオフになります
4、30秒以上待ってください
5、デバイスのオン、サイドまたはトップボタンを長押し
6、スタートアップ画面にAppleマークが表示されたら、指を離して数秒待つ
7、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」入力し画面ロック解除してください

 「物理ボタンなどが、壊れて使えないときの手順」
1、App設定➡︎「一般」➡︎「システム終了」をタップ
2、ホーム画面に「スライドで電源オフ」が表示されたら、右にドラッグして電源オフする
3、30秒以上待ってください
4、デバイスのオン、デバイスを充電ケーブル又は充電ドッグにつないでください
5、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」入力し画面ロック解除してください

再起動を実施しても改善がみられない

再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】すべき
デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます
また、「ソフトウェア・アップデート」実施、完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もありますよ

 デバイスの「強制的な再起動」の手順

1、デバイスごと(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」が起動します)

⚫︎iPhone 8、Face IDタイプ iPhone・iPad:音量を上げるボタンを押し素早く放す、すぐに音量を下げるボタンを押し素早く放す、すぐにサイドボタンを押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒「Apple ロゴ」が出るまで押し続ける

⚫︎iPhone 7 :音量を下げるボタンとスリープ/スリープ解除ボタンの両方を、同時に押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒Apple ロゴ が出るまで押し続ける

⚫︎iPhone 6s 以前・Homeボタン タイプ iPad:Home ボタンとスリープ/スリープ解除ボタン又はトップボタンの両方を、同時に押し「スライドで電源オフ」が出ても、そのまま数十秒Apple ロゴ が出るまで押し続ける

2、Apple ロゴ 表示されるたら、すぐに「ボタン」を放してApple ロゴ の濃さの変化を見ていて、Apple ロゴ の濃さの変化が確認できれば完了です【もしも、確認できなければなければ、最初からやり直ししてください】

3、、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」を入力し画面ロック解除して、問題解消を確認する

 *グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
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