Q&A
解決済み

連絡すべき?

Screenshot_20211118-013626_2.png

水曜日こんなのが↑スマホに届いてまして…。
いつもメールしか利用してないので、さっきメッセージに気付いた💦

ただ、auと契約してないし、過去にしたこともない。
mineoの支払いは滞ってない状況(カード会社&mineoマイページで✅確認済み)。

スパムだったら怖いし…。
連絡した方がいいですかね?

【2021/11/20 10:27 追記】

スパムと分かって安心しました🥺
解答くださった皆様 お世話になりました。
お礼として僅かですが、🪙チップ送らせていただきます。
※何名か送れない方がいらっしゃいます…申し訳ありません…


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

スパム(迷惑)メールはどんなに脅されても無視するのは他の方もおっしゃる通りです。

画面はお使いのグーグル純正のメッセージアプリと思いますが、アプリのスパム報告については正常なものなので任意で行ってください。(私は行っています)

事後、アプリの「スパム/ブロック中」のフォルダにメッセージが移動して表示されなくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 猫舌冷え性さん

画面の右上にある、…が縦に並んでいる所を押すと、メニューが出てきて、その中に「スパム、ブロック中」があります。

ご参考まで。
  • 16
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>16 eq.18さん

見つかりました✌️
ありがとうございました♪
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

ヤバそうなので、無視するに限ります。
添付画像だけみると、"スパムとして報告"も何処に報告されるのかも怪しいです。
無視が一番です。
  • 1
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>1 BM320Iさん

やっぱりヤバい感じしますよね…。
  • 4

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_2021-11-20-06-30-40-23_40deb401b9ffe8e1df2f1cc5ba480b12.jpg

こんな記事見つけました。
100%無視して下さい。
色んな手口がありますね〜
  • 2
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>2 Goshgoshさん

記事にまでなってたんですね。初めて知りました…。
Twitterも殆どやらないもので😓
アドバイス通り無視します♪
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20211120-081420_2.png

自分にもきたから、大勢に届いてると思いますよ。
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>7
捨て番号から直電してみました。
「只今電話に出られません。発信音のあと・・・」
  • 8
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>8 hagetenさん

😰直電?!
捨て番号とはいえ大丈夫ですか???
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

無視で大丈夫ですよ。
  • 9
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>9 クリームメロンソーダさん

了解です👍
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

今回の場合、フイッシングメールであるのは間違いありません。

決してURLをタップしてはいけないのですが、bit.lyのような短縮URLがどこにリダイレクトするのか調べたいときは、URLをコピーして下記のサイトに入力すると分かります。怪しいURLが見えると思います。

短縮URL展開ツール
https://geek-website.com/tool/shortlink_open/
  • 12
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>12 えでぃさん

便利なツール✨教えて下さり、ありがとうございます♪
お気に入り登録しました🤗
  • 13

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

先日、家族にも全く同じメッセージが届きました。身に覚えのないお知らせは全て無視です😑

送り手は気になって確認してくる人を待っています😈
  • 14
猫舌冷え性
猫舌冷え性さん・質問者
マスター

>>14 ケロロロさん

了解です♪
  • 15