Q&A
解決済み

K9メール 楽天モバイル SH-M08でのテザリング 受信遅すぎる

先日楽天モバイルを契約しまして、SH-M08で使い始めました。そしてこの機種でのテザリングで、SO-02Kをwifiで繋げています。
ネットは低速高速関係なく普通にみれています。パートナーエリアです。

そのSO-02KでK9メールを立ちあげて更新しようとすると1つのフォルダに対して数分かかってしまいます。
一応受信はしています。

SO-02Kでのドコモのモバイル通信ではさらっと処理してくれていますし、
goo08でのマイネオ、日本通信simからのテザリングでもうまくいってます
楽天だとなぜ遅いのでしょうか?

なにか気になることやアドバイスあれば気楽にお付き合いください。あまり詳しくないのでいろいろと時間かかるかもしれませんがよろしくお願いします。


1 件の回答
カスミネオソ
カスミネオソさん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(docomo)

追記です。Bluetoothの方はうまくいきました。
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Collage_2020-10-19_16_50_14.jpg

直ったかもしれません。
APN設定は、Rakuten UN-LIMITのSIMを入れると自動で設定されますが、これとは別に新しいAPN設定を作ります。上では「楽天2(rakuten.jp)」としました。

設定項目で、APNはデフォルトと同じrakuten.jpとします。APNタイプだけ、上のように最後のdunをtetherに変更します。これで保存します。

新しく作ったAPN設定を選択すると、テザリングを使っても子機側のK-9 Mailの受信チェックは普通にできました。
一度お試しください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
カスミネオソ
カスミネオソさん・質問者
レギュラー

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(docomo)

>>6 えでぃさん
遅くなりました。いろいろと時間をかけてくださりありがとうございます。
私もandroid10での自動設定です。
APNの設定方法、画像付きでとてもわかりやすかったです。早速、自動設定されたものと同じ設定で、dunの部分だけtetherに変更して試してみましたが、私のk9はあいかわらず遅いままでした。
その後なんとなくAPNプロトコルIPv4/IPv6のところをIPv4にしたところ受信チェックできるようになりました。

えでぃさんの協力と導きのおかげで、スッキリ解決することができました!!
ほんとにありがとうございました。

ちなみにですが、えでぃさんの場合APNプロトコルはどうなっていますか?
  • 7
あとの2件を表示