Q&A
解決済み

SMSについて

neopon1107
レギュラー

SMSを利用できるプランに加入しているはずなのですが、SMSを利用できません。
いろいろと試したのですが、どうすればいいのか分からなかったため質問させて頂きます。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

さっきも投稿してコメントがついていたのに、また削除しての再投稿ですかね?
再投稿する意味がわからないですし、情報も追加されていないのでコメントのしようがないですよ。
  • 1
あいだの14件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>23 neopon1107さん

それならばP20ではSMSが使えないですね。
SIMを変更する必要があります。

SIMを変更するとして、SMSを至急使いたい理由は何ですか?
内容によっては、別な方法がある場合があります。 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
neopon1107
neopon1107さん・質問者
レギュラー

>>25 ヨッシーセブンさん
そうなんですか。
ありがとうございました。
理由に関してはかなり私的な内容なので、自分なりに解決しようと思います。
ここまで親身に付き合ってくださりありがとうございました!
  • 26
あとの7件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

通話ができる状態であれば SMS は利用できるはずだと思います。
(そういえば同じ事をどこかに書いた気がする)

以下の内容が不足していると思います。

アンテナ表示は出ていますか?
通話は出来る状態なのでしょうか?
SMS の送信でエラーになるのか?(SMS の受信はできる)
SMS の送受信ともエラーになるのか?
SMS を利用しようとしているアプリはプリインストールされているもの?それとも別途インストールしたもの?

この辺りを明確にして、新規コメントとして補足情報を投稿された方が良いかと思います。

他の方にはお手元の端末の状態がわからない、当然見ることもできないので、どういう状態なのかを開示しなければなりません。


コメント書いていて送信したらエラーになっちゃいました。
削除して新規投稿されていたのですね…。
  • 3
あいだの1件を表示
neopon1107
neopon1107さん・質問者
レギュラー

>>3 真里亞さん
削除してしまい申し訳ありません。
4G回線は使えるのですが、SMSの送受信ができません。
通話はできないプランらしいです。
お恥ずかしい限りなのですが、SMSをどのアプリで利用できるのかもあまりわかっていません。
自分は最初から入っていたメッセージというアプリでやるものだと思っていました。
他に何か必要な情報がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
  • 6
neopon1107
neopon1107さん・質問者
レギュラー

>>4 真里亞さん
番号は070で始まっているものになっています。
  • 8

A73(mineo(au))

Screenshot_20200307_230340.jpg

P20liteでしたら、メッセージと言うアプリありませんか?
  • 12
neopon1107
neopon1107さん・質問者
レギュラー

>>12 エニロウさん
そのアプリでSMSを利用しようとしてもできないんです。
どうすればいいでしょうか?
  • 13

A73(mineo(au))

メッセージアプリがあるようなので、後は、契約ですかね?
アプリの画面を開けた時に、画面右下に、プラス+マークがあります。
押下すると、電話帳が表示されて、送り先を、選択。
画面下に、smsメッセージが打てるとおもうのですが、当方あまりしないので、ご存知の方、どなたか回答してくれればよいよですが、
協力出来ず申し訳ないです
  • 21
neopon1107
neopon1107さん・質問者
レギュラー

>>21 エニロウさん
ありがとうございます。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

mineoマイページ https://my.mineo.jp/ で、
ご利用状況の確認>ご契約内容照会 を開いて、SMSオプションがついているかどうか探してみましょう。SMSの単語がなければ、どう転んでもSMSは使えません。

私のDプランシングルの契約もSMSは付けていません。
電話番号は080で始まっています。必ずしも020で始まるとは限りません。
  • 22