Q&A
解決済み

DSDVでのSMS利用

maruma0123
レギュラー

ZenFone Max(M2)をDSDVで使っています。
SIM1にocnモバイルONE(音声SIM),SIM2にmineoAプラン(シングルタイプ(データ通信のみ)+SMSオプション)を入れています。

デフォルトで入っているSMS(Google)をつかっているのですが,
mineoAプランの方のSMSの送受信ができません。
SMSで送ろうとすると,送信中のままとなってしまいますし,
別の端末から送ると,受信ができません。

ちなみに,このSIMを他のスマホ(DSDVでない)にセットすると,
SMSが普通に送受信できるので,SIMの問題ではなさそうです。

さらに,SIM1とSIM2を入れ替えると,
今度はSIM2(OCN)のほうの送受信ができて,
mineoAプランのSIMはSIM1に移しても送受信ができません。

端末の問題なのか,SMSアプリの問題なのかわからず,
ネット検索でもこれといった情報がないのが悩みです。
情報お持ちの方いらっしゃれば,お教えいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。


1 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

その端末に、mineo AプランSIMを一枚だけ入れたときには送受信できますか?

SIMが黒色の非VoLTEということはないですよね?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の端末というのがiPhone7なのであれば、非VoLTEでも送受信できますか、zenfone maxは、非VoLTEだと送受信できません。
本来非VoLTEは非対応ということになってはいますが、データ通信だけであれば使える端末も多いと思います。

こちらをご覧いただければ参考になるかと思います。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/64559
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
maruma0123
maruma0123さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>3 ヨッシーセブンさん

SIM2で使っているmineoAプランは、volte非対応でした。
SMSができたもう一つの端末は、Aquos shl25で、もともとこれに挿していたものを、Aquosの調子がいよいよ悪くなってきたので、M2のDSDVのサブとして挿してみています。
ということは、ヨッシーセブンさんご指摘の通りだと思います。原因がわかってすっきりしました。ありがとうございました!
  • 4
あとの3件を表示