aプランVoLTE対応のAndroidで非VoLTE SIMを使う

Screenshot_20200126_101350_com.android.settings.jpg

本来aプランVoLTEに対応しているMate10Proに、非VoLTEを入れてみました。
当然電話やSMSは使えませんが、データ通信は問題なくできています。
APNは、プリセットされていました。

4G+の表示になっているので、キャリアアグリゲーション動作になっているようです。

多分ですが、AndroidのSIMフリー端末で、auのLTEバンドにさえ対応している端末であれば、大抵は非VoLTEでもデータ通信できると思います。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 9

Screenshot_20200126_104746_com.android.settings.jpg

Mate30Proに入れ替えてみました。
こちらでもAPNはプリセットされていて選択するだけで繋がり、CA動作になっているようです。

過去にヤマダ電機のEveryPhoneブランドで売っていたEveryPhone DXはau回線は利用できませんでした。

ありがとうございます。
今度試して見ます

EveryPhone DXはauバンド1の技適を取ってない気がするのでご注意を

VoLTE機が非VoLTEのsimが利用できないのはau端末だけの問題ですね。
simロックに細工がされていますので・・・

au以外のsimフリーやsimロック解除端末は基本的にデータだけならどちらのsimでも使えるハズです。

ヨッシーセブンさん
本日はお会いできてよかったです。

UQモバイルの非voltesimをsimロック解除済みのドコモSO-02J Xperia X compactに差しましたが無事にデータ通信できました。

ARROWS_M03_au_非VoLTE_SIM.jpg

一部の例外端末として ARROWS M03 では 2016年10月 4日のアップデート(V02R038C)で au 非VoLTE SIM は使えなくなっています。

mineo Aプランの「非VoLTE SIM」を入れると画像の様になり、操作不可の状態になります(電源を切るしか出来なくなる)。


富士通の「arrows M03」にソフトウェア更新 auの「非VoLTE」SIMが利用不可能に 2016/10/05
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/05/news140.html

参考まで。

真里亞さん

そのような端末があるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

でも、もともとは使えていたものを、アップデートでわざわざ使えなくするのにはどのような意味があるのでしょうかね?

VoLTE のみ対応としていた事から本来は使えないと言う事になっていたはずなのが使えていたから、本来の使えないにしたんでしょうね。

詳細な理由は富士通に聞いてみないと分かりませんけど、利用者と開発者の見解の違いなのかな。

aプランVoLTE対応のAndroidで非VoLTE SIMを使うの情報、
ありがとうございました。データ通信はできるのですねえ❗

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。