Q&A
自己解決済み

特定の人とSMSができない

機種変更6sを7にしました。
その後特定の人とSMSと電話ができません。お互いに着信拒否はしていません。
ネット検索して、やれることはやったのですが、解決できずにいます。どんな情報をここに載せたら解決できるのかもわかりません。お知恵を貸して下さいというには申し訳ございませんが、詳しい方がいたら教えてください。


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

掲示板にコメントした内容と同じですが、特定の人と連絡が取れないとのことですので、問題は相手側にあると思います。
着信拒否していないとありますが、どのように確認されたのでしょうか?
掲示板では、お相手の方からは電話もSMSも問題なくつながるとの内容でしたが、間違いないでしょうか?

お相手の方の環境や設定状況の情報が必要だと思います。
  • 1
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

お世話になっております。
仕事関係の方なので、別の電話から連絡を取っていただいてSMSと電話に問題ないこと、ほかの関係者の方々には正常に連絡取れていることを確認させていただきました。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineo(au) Dプラン nanoSIM
ここですでに矛盾があり、回答者は貴方の状況が全く分かりません。

まずは現在の端末名を正確に記載
mineoの契約プラン及び使用中のSIM(mineoマイページで確認してください)
発信も着信も同じ状況か
そのお相手の端末、通信キャリア’(わかれば)

などできるだけ多くの情報がある方が解決されやすいです。
  • 2
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>2 nori@seikapapaさん

お世話になっております。
矛盾失礼しました、私はAプラン デュアルタイプ ナノSIM でした。

すみませんが、相手の方は業務上のお付き合いの方なので深くきけておりません。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>7 luckyかよかよさん

再度確認ですがluckyかよかよさんからお相手への通話発信、SMS送信ができないのですね?

お相手からの通話発信、SMSはluckyかよかよさんに届いているんですね?

他のかたへの返答を読んでも解らない事項なので教えてください。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

解決に関するコメントでは無いのですが。

> ネット検索して、やれることはやったのですが、解決できずにいます。どんな情報をここに載せたら解決できるのかもわかりません。

どのようなことをやってみたのか?を書かれると状況の把握に役立つと思います。


何をやってみたのかが分からないと既にやってみた方法がコメントされる事もありますし、それは既に確認済みですという回答を繰り返す事にも繋がります。

状況の整理も含めて、改めてコメントして貰えると参考になると思います。
  • 3
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>3 真里亞さん

お世話になっております。
お心遣いのあるコメントありがとうございます。
試したことは、設定→メッセージon.off、SMSで送信on.off.件名の表示をoff、設定→IDの入力の確認です。
下手な説明ですみません。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

luckyかよかよ さんが原因なのか、お相手が原因なのかを特定するために、次のことをやってみるのはいかがでしょうか・・・

●別の電話番号から、お相手へSMSを送信してみる。→届かなければお相手が問題である可能性が高い。
●お相手に、luckyかよかよ さん以外の人へSMSを送信してもらう→届かなければお相手が問題である可能性が高い。
  • 4
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>4 nemui99さん

お世話になります。
●別の電話番号から、お相手へSMSを送信してみる。→これから昔の6sにシムを差し替えて試してみます。
●お相手に、luckyかよかよ さん以外の人へSMSを送信してもらう→問題なく送信できてるとのことでした。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

機種変更前は通話やSMSができていたのですね?
SIMを差し替えただけなら、前の6sに戻して通話やSMSを試してみれば、調査範囲を絞ることができます。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>10 luckyかよかよさん
お相手の方が最近iPhoneからAndroidに機種変更されたということはありませんか?
SMSでなくでiMessageで送信されるとAndroidでは受信できません。
  • 13
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん

お世話になります。
6sでやってみましたが、SMSおくれませんでした…!皆さんに助けてもらってるのに結局何も成功できてない自分が情けないです。
  • 18

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

私はアンドロイド派でiPhoneはあまり詳しくないです。
(触った事が無い)
さて、一通りの流れを見て思った事が
iPhoneって相手のiPhoneのときSMSを送ったようにみせかけて、データ通信で相手に送るという技?を使っていたと記憶しています。
(iPhone同士ならSMSの料金は掛からない)

・相手がiPhoneでない場合
データで送ろうとして失敗している。
・相手がiPhoneの場合
アップル側のサーバーの問題?

SMS自体は相手の状態に因らず送信可能なシステムです。
(例え圏外でも、電源が切れていても発信できる物)
なので送信できないとなると、こちら側の問題になると思います。

ここで、問題なのが、SMSというシステム、上の問題なのか?
SMSをデータに置き換えて送信するシステムの問題なのか?
でしょうかね?

友人に、アンドロイドと明確に判っている人が居ればこの2点はハッキリするのですが・・・

それから、sim、本体、サーバー側、のどれが原因なのか絞り込むという手法かな・・・

ある程度原因が判ってもどうにもならない可能性もありそうですが・・・
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>11 かくいちさん

 SMSは転送前に一旦SMSセンターでデータを預かります。ここへ届かないとなると、確かに送信側の問題なのですが、着信拒否もできるので、必ずしも送信側だけの問題とは限らない場合があります。

iPhoneでは以下の3つを「メッセージ」という吹き出しに見えるアプリで統合しているので、使用者でもわかりづらいです。MMSはDOCOMO等で難ありだったりするので機能を止めてつかっています。二つなら自動切換えで、色分けで見えるのであまり困りません。

・imassage iPhone同士でつかえる(吹き出しが青色):パケット通信
・SMS(通常の70文字のもの(吹き出しが緑色):電話回線の制御系通信
・MMSキャリヤメール@ezweb.ne.jpなど件名が使える:パケット通信
  →吹き出しの色が同じでSMSのつもりで件名を入れると送れない

MMSは設定>メッセージ>MMSメッセージをOFFにすると止められます。
  • 15
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>11 かくいちさん

お世話になります。
皆さんに助けていただいてるのに何も解決の糸口がなくて情けないです!
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 表題には「SMSができない」と ありますが本文には「SMSと【電話】ができません」とあります。SMSは電話側の制御回線を通りますので、いろいろ試して送信できないのであれば、「SMSを解消する作業」よりも「電話がかからない」という問題を先に解決する作業が必要かもしれません。

 他の方にSMSが送れるのであれば送信側のSIMに問題はありません。

 電話、SMSの着信拒否は「相手の携帯電話会社側」と「相手の端末側」で設定できるのですが、状況からすると、設定した覚えは無くても何らかの理由で相手側でluckyかよかよさんの電話番号が着信拒否の設定になってしまっている可能性が高いと思います。

 掛かってきた電話相手に「一時的に出られない」ボタンをタップしたはずが、着信拒否として端末に設定されてしまった事例があります。

 これだとすると、相手の方にいったん「luckyかよかよ」さんの電話帳を削除してもらって、電話やSMSが届くようであったら再登録することで回避できるとおもいます。
  • 16
あいだの1件を表示
luckyかよかよ
luckyかよかよさん・質問者
レギュラー

>>16 フォースさん

お世話になります。

そんなことが考えられるんですね。相手にどうにか連絡とって再登録を頼んでみます。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>20 luckyかよかよさん

削除・登録は万策尽きたときに例えば・・・ということです。
一通りのことは試したとありましたが記載されていないことで、
luckyかよかよ さん側で、できることがまだあります。

1)iPhone の電源off-on
2)iPhoneでないことが分かっている他の相手に電話がかかるか(固定電話可)
3)iPhoneでないことが分かっている他の相手にショートメールが送れるか
4)6s→7への電話番号移行はどのようにしたか:電話番号に間違いはないか
5)相手へ電話はかかるか。かからなかればどのような「メッセージ」が流れるか(無音の場合もあります)

 電話がかからないのであれば、ショートメール送信には無理があるので5)は重要です。

 「実は電話番号を勘違いしていた」ということもあります。

 iPhoneはショートメールの扱いが少々難しいので、解決が難しければAppleの直営店(予約要)に行くか、電話サポートを受ける手があります。Appleは保証期限が過ぎていても親切に対応してくれます(Webから申し込めば指定時間に電話をかけてくれます)一度Apple ID とパスワードを用意してWEBから連絡をお願いしてみるのも手です。クリスマスが近づくと予約が取れなくなるので、今はお勧めの時期です。
 解決できなければ、一度電話をかけて相談してみるのが良いと思います。
 下からiphoneと現在の状況を選ぶとAppleから電話をかけてもらえます。

https://getsupport.apple.com/?caller=home&PRKEYS=
  • 21