Q&A
いつでもOK

掛け放題と MMS

若い人はLINE等を使うからよいんですが、私の親世代は、通話とキャリアメールを頻繁に使うため、MVNOへの乗換を渋ってします。NifMoが掛け放題プランを予告し、UQがMMSを提供していますが、Mineoが両方に対応すれば、年配層を取り込めると思うんですが、皆さんいかがでしょうか?

NTA
NTAさん
ルーキー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

結論から言えば、残念ながらどちらも難しいと思います。

「続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?」を見れば分かる通り、
通話はauの回線しか使いません。
https://king.mineo.jp/magazines/special/76

mineo側の設備が全く生かされないため、掛け放題は難しいと思います。
同様にキャリアメールに関しても、あくまで運営する事業者のアドレスの為、難しいと思われます。

それで、個人的な意見としては、ご年配の方の場合は普通の携帯と、
7インチくらいのタブレットを併用する方が良い気がします。
これだと通話の多さはカバー出来ますし、タブレットのほうがスマホよりも画面が大きい為、画面が見やすいと思います。

そしてLTE対応タブレットでmineo等のデータ通信プランを活用すれば外出先でも使えますよ。
  • 4