Q&A
いつでもOK

掛け放題と MMS

NTA
NTAさん
ルーキー

若い人はLINE等を使うからよいんですが、私の親世代は、通話とキャリアメールを頻繁に使うため、MVNOへの乗換を渋ってします。NifMoが掛け放題プランを予告し、UQがMMSを提供していますが、Mineoが両方に対応すれば、年配層を取り込めると思うんですが、皆さんいかがでしょうか?


6 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

話し放題のプランがあまり高価でなければ上の年代の人にも見てもらえるかもしれないなと思います(^^)
(MNOの月2700円はちょっとヘビーではないかと…)
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

新規かMNPでキャリアのガラケーと契約したほうが、安くなるパターンだと思います。
Nifmoのかけ放題プランは、IP電話なので音声の品質はあまり期待出来ません。

電話とMMSだけでよいなら、ガラケーで十分に間に合います。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

結論から言えば、残念ながらどちらも難しいと思います。

「続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?」を見れば分かる通り、
通話はauの回線しか使いません。
https://king.mineo.jp/magazines/special/76

mineo側の設備が全く生かされないため、掛け放題は難しいと思います。
同様にキャリアメールに関しても、あくまで運営する事業者のアドレスの為、難しいと思われます。

それで、個人的な意見としては、ご年配の方の場合は普通の携帯と、
7インチくらいのタブレットを併用する方が良い気がします。
これだと通話の多さはカバー出来ますし、タブレットのほうがスマホよりも画面が大きい為、画面が見やすいと思います。

そしてLTE対応タブレットでmineo等のデータ通信プランを活用すれば外出先でも使えますよ。
  • 4

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

実際にできるか、できないかより、要求事項はたくさんあった方が、より良いサービスをしてくれる可能性が広がりますね(^_^)

通話は現時点ではLalaCall同士の無料通話やメッセンジャー同士の通話ぐらいしか無いですが、この先何か新しいサービスが出てくるかもしれません。

キャリアメールは、mineoがもっとユーザー数が増えれば、認定されるかもしれませんが、個人的にはもう二度とキャリアのドメインが付いたメアドは使いたくありません。

スパムの嵐みたいなキャリアメールは使わない風潮になるべきだと思ってます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 15 件

通話をよく使うと言っても使い放題が特になるのはビジネスで使う人位ではないですか?通算でどの程度通話するんでしょうか?二時間程度ならG-callや楽天電話を勧めればいいと思います。
mmsをよく使うのもmmsがいいのではなくてmmsじゃないとメールが出来ないと思い込んでるだけじゃないですか?最初の設定だけやってあげれば問題ないと思いますけどね。その手の人達は変化や新しいものを嫌がるので詳しい話は抜きにしていつもと変わらないよって設定済みにするといいと思います。
  • 6
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>6 キララさんのコメントにあるように「使えない部分をフォロー」するより、変わらず使える部分を見せて安心してもらう視点が大切だと僕も思います。
(うちの母もそういうアプローチで、抵抗なくLINEなどスマートフォンを使い始めています(^^)いいことです)
ただ、その障壁を取る人は欲しいですよね…。

「ほけんの窓口」じゃないですけど、ケータイマイスターみたいな存在がいるといいな、なんて思いました(^^;)
(ヨドバシさんが複数MVNOの即時開通を受け付けるカウンターを設けるという動きもありますね。)
  • 8

需要が増えれば、検討されるかもしれませんね。
しかし、キャリアでも話し放題や通信し放題が各千円、セットで1800円くらいになってくれると嬉しいのですが。
それでは破産するのでしようね(^-^)
  • 9