Q&A
自己解決済み

SMSが送信できなくなった

rhea
rheaさん
ルーキー

いままで使えていたのですが突然SMSが送信できなくなりました。受信はできます。

エラーを調べてみたところ
「KDDI エラー -1」と出てます。

ネット調べてみると別端末でも同じような不具合にあたってる人がいらっしゃるようです。

原因としてSMSセンター番号が正しく認識されてないことがあるようですが確認の方法も設定の方法もみつかりません。
コマンドから確認もできるみたいですがダイヤルすると
「自動MMIコマンドは禁止されています」となってしまいます。

リセットで直るパターンもあるようですが…かなりの再設定が発生するのでそこまでの手間をかけたくないです。

なにか解決策はないでしょうか?


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

設定、システム、リセットの中に、ネットワーク設定のリセットがありませんか?
これを一度試してみてください。

APNやwifiの設定をやり直す必要が出てきますが、これで改善した事例が最近ありました。
  • 3
rhea
rheaさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

その対処が1番直る可能性が高いと思ってはいますが、この機種でそれをやるとおそらくmncの再設定をしないといけなくなります。(Android8.0のバグ)
そうすると別のSIMが必要になるので最終手段にしたいです。
  • 8
rhea
rheaさん・質問者
ルーキー

>>3

APNのリセット→ 知人からdocomo SIMを借りてAPN再登録をしましたが、直りませんでした…。

ちなみに、*#*#4636#*#* から設定メニューには入れて、smscの部分もいじってみてるんですがうまくいきません。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

IMG_20190603_115015.jpg

> 原因としてSMSセンター番号が正しく認識されてないことがある
SMSセンター番号はショートメッセージアプリの設定の中にあるはずです。

上はHUAWEI P20 liteの標準メッセージアプリの例で、auの場合です。
機種により場所は違いますので、探してみてください。
  • 4
rhea
rheaさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん

HTC U11でその設定が見つからないので質問してます。
プリインストールのキャリアメールアプリも、GoogleのメッセージもFacebookのMessengerも設定がありません。

ちなみにAプランだとau SIMなので+818059980000ではないでしょうか?
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>9 rheaさん
大変失礼しました。
私の提示したセンター番号はdocomoのものでした。SIMを入れ替えて使っているので混乱していました。

HTC U11は設定箇所がないのですか?
okitaomoteさんのアドバイスもダメだったんですよね。
そうなるとなかなか難しいですね。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

価格.comに「 uqmobileにてsmsが使えません」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024742/SortID=22321685/
という質問があって、この場合もソフトバンクのHTC U11 をsimロック解除して使っているケースです。UQモバイルもau回線ですので、そういう意味では今回の場合と同じだと言えます。

それで、回答の中に、
「自分も601htでUQモバイル使っています。
最初SMSの受信にも失敗していたので、色々(少しですが)試したところ、SMS Messaging(AOSP) のアプリを入れたところ送信も出来るようになりましたよ。」
というのがあります。

これを見て思ったのですが、ソフトバンクの場合、S!メールというMMSメールがあって、これもSMSと同じアプリで送信することになっています。

mineoのAプランau回線はMMSに対応していませんが、何らかの原因でSMSではなくMMSとして送信されてしまうから送信できないのかもしれません。

付属のアプリではなく、新たにSMS専用アプリをインストールして試されてはいかがでしょうか。Google PlayストアでSMSで検索すればたくさん出てきます。
  • 5
rhea
rheaさん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

まさにその価格コムの内容も事前に見ていて試していますが直りません。
  • 7
rhea
rheaさん・質問者
ルーキー

先日のPieへのアップデートで直りました。
  • 12