Q&A
なるべく早く

MNPでデュアルタイプ契約、その後シングルタイプに変更による電話番号の変更

aaaqqq
aaaqqqさん
レギュラー

現在シングルタイプで契約しています。
MNP(auからmineo)を用いてデュアルタイプに変更予定です。
現在のシングルタイプで利用している電話番号が、MNPするためauの電話番号に変更されることは理解しています。
MNP後にシングルタイプに再度変更予定です。この時の電話番号が変わるかどうか、教えてください。
MNPする電話番号は昔から利用しており、通話はしませんが、愛着があります。シングルタイプに再度変更後もSMSの受信もあり、デュアルタイプからシングルタイプに変更後も同じ番号を使いたいのですが、無理でしょうか。
お教えください。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/1316

タイプ変更では,番号は変わってしまう可能性が高そうです。

ご参考まで。
  • 1
aaaqqq
aaaqqqさん・質問者
レギュラー

>>1 ヒィロさん

さっそくのご回答、ありがとうございました。
残念ですが、番号の維持は難しそうですね。
結構覚えやすくて気に入っている番号なんですけど、まあ通話はガラケーを別途契約しておりますので、諦めようかと思います。

http://mineo.jp/voice/#2
MNP手続き後、1時間程度で回線が切り替わるので、すぐに使える!
ご契約後、webでシングルタイプに変更も可能!※2
※2 変更事務手数料2,000円が必要です。タイプ変更はマイページからのお申し込みになります。

このような記載があるので、MNPした番号の場合、デュアルタイプからシングルタイプに変更した場合は、電話番号が維持できるのかな、と期待しておりました。とても残念です。
  • 2

Reno A (楽天モバイル)

質問の内容とは違いますが、auの気に入った番号をを安く維持したいなら、so-netの0simにMNPするのはいかがですか?
500M未満のデータ使用なら700円の料 です。
  • 3
aaaqqq
aaaqqqさん・質問者
レギュラー

>>3 ぽちぽちさん

アイデア提供、ありがとうございます。
そういう手段もありますね。参考になります。
ただ、月額700円かかるなら、デュアルタイプを維持しても仕上がりの料金はほぼ変わらないので、今回は選択しないと思います。
現在契約中のauは月額5000円弱なので、mineoのデュアルタイプにしてもかなりお安くなるので、デュアルタイプを維持することも検討しております。
iPhoneなので、iMessageの電話番号が変わると、なんだか面倒だな、ということも、今回の質問の背景にあります。
  • 4

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

番号維持したままシングルタイプへの変更は無理というのは、分かったと思いますが、単純に番号を維持する方法として最も安いのは、
Auのガラケー(GRATINA2)にMNPして、メールも電話も全くしない最も安いプランにする方法があります。
http://157.website/58
電話回線として生きているので、待ち受け専門として使えば良いと思います。
ただし、再度MNPするのに解約月(2年後)以外だと違約金が掛かってしまうのが難点ですね。
1月までは、毎月割が高くて1ヶ月3円で維持できた(さらにキャッシュバックも高額でかえって儲かるくらい)のですが、2月以降は最低でも、月504円掛かるみたいですね。ただ、キャッシュバックなどのMNP特典の良い店があれば、auにMNPして番号を維持するというのも一つの選択肢です。
  • 5
aaaqqq
aaaqqqさん・質問者
レギュラー

>>5 ベルりんさん

ご回答ありがとうございます。
現在auを利用しているのでグラティーナへのMNPはできません。

結局、ソフトバンクのガラケーのりかえ割で、ソフトバンク携帯にMNPしました。
月額819円で通話し放題となり、結果オーライでした。

みなさん、ご回答ありがとうございました。
  • 6