Q&A
いつでもOK

docomoにメール送信できない

tomo03
tomo03さん
ルーキー

docomoにメールを送信したら、

これはシステムの自動生成メールです。
This is an automatically generated Delivery Status Notification.

以下アドレスに対してメールが配送できませんでした。
Delivery to the following recipients failed permanently.

このように、エラーメッセージがきます。

キャリアにメールはできないのでしょうか?


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

多分、下記の質問と同様の状態になっています。
mineoのアドレスからのメールがブロックされているようです。mineo側が対処してくれるのを待つしかなさそうです。念のため、mineoサポートに連絡を入れておくと対応が早くなるかも知れません。
直るまでは、Gmailなどの他のアドレスからメールを送りましょう。

「Cosmosia」 @icloud.com宛メールが送信できない
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/22400
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

今まで送信出来ていた相手からエラーが返る様になったのか、それともそのアドレスは初めて送る相手でエラーが出たのでしょうか?

また、送信する自分のアドレスはmineo?それともgmailやicloud等のフリーメール?

mineoのアドレスはいわゆるキャリアメールではありませんので、@docomo.ne.jp宛に送った場合、相手先が「キャリアメール以外拒否」とかの迷惑メール設定をしていた場合はエラーで送り返されてきます。ご高齢の方とか、大体この設定がONになってます。
迷惑メール対策なので、こちらには「そんなアドレスは存在しない」というエラーコードが返ってきます(´;ω;`)

相手のアドレスのドメイン、こちらのアドレスのドメイン、初めて送る相手かいつもの相手か。できればエラーメールの詳細(エラーコード 「550, “5.1.1”:Recipient address rejected: User unknown in local recipient table」こんな感じのところ)を教えてもらえると、もう少し確実に返答できると思います。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

はい、mineoから本家キャリアにはメール届きません。PCメール拒否されているからです。特定の相手に送る場合は相手先で受信可に設定が必要と思います。
  • 3