Q&A
解決済み

ドコモメールのマルチデバイス利用について

昨年ドコモのiphone8がFOMAからの機種変更で一括0円だったので親の携帯をガラケーからiphoneに機種変更かけました。
iphoneにてマルチデバイスの設定をした後simカードをmicroに変更をかけガラケーに差し替えガラケーで音声通話のみの使用をしています。(契約はカケホーダイ、SPモード、シェアオプション(端末購入サポートで購入のため9月まで維持)になっています)iphoneにはmineoのsimを入れ使用しています。
マルチデバイスの設定をしたはずなのですがiphoneのメールアプリでドコモメールの設定ができません。
試しに自分の持っているandroidのドコモ端末のドコモメールのweb版やドコモメールアプリでは使えました。コスモシアでは不可でした。
だいぶ前に設定した自分は普通に使えているので何が原因なのかわかりません。
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

イーサ
イーサさん
マスター

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 イーサさん
Xi契約の標準SIMってあるんですね、知りませんでした。
小さいSIMなら自己責任でアダプタ付けて大きくする事はできますが、大きいSIMを自己責任でカットするのはリスクが高いですし、ドコモショップでわざわざ手数料を払ってSIM変更なさっているならヘタな事はしない方がいいですね。

Andoroidスマホでは受信できているという事なのですが、Andoroidスマホではメールアプリ設定を手入力で設定されましたか?
それとも、docomoのSIMを挿して設定されましたか?
また、そのAndoroidスマホの機種名やSIM形状は何でしょうか?

iPhone以外でも受信できないという事なので、受信できているAndoroidスマホではdocomoのSIMを挿して設定したのが有効になっているか、dアカウント利用設定がオンになっている時に設定ができていたのではないかと推測されます。

他に解決法があるかもしれないので他の方の回答もお待ち頂ければと思いますが、dアカウント利用設定を確認するしかないとなった場合は、あくまで自己責任でSIMカッターでnanoにしてみて、認識できたら万々歳ですし、修復不可能になればSIMが壊れたとか紛失したとか言ってなるべく安くSIM再発行してもらって、
今後も同じような事が起こる可能性も無くはないと思うので、アダプタで標準サイズにしてガラケーに挿しておくのがいいかと思います。
ただし、アダプタを使う場合は、脱着時に少しでも作業を間違えると永久に本体から抜けなくなる可能性があるので、自信がない場合はオススメはしません。

(これはマイネ王規約違反にはなりませんよね?技適マークの付いていない端末を日本で使うという電波法違反や、本来SIMロック解除非対応機種を特別な方法で解除するといった内容は規約違反になるという認識でいるのですが、アダプタを使うというのも該当するのか少し不安になりました😓)
  • 8