マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ドコモメールのマルチデバイス利用について
昨年ドコモのiphone8がFOMAからの機種変更で一括0円だったので親の携帯をガラケーからiphoneに機種変更かけました。
iphoneにてマルチデバイスの設定をした後simカードをmicroに変更をかけガラケーに差し替えガラケーで音声通話のみの使用をしています。(契約はカケホーダイ、SPモード、シェアオプション(端末購入サポートで購入のため9月まで維持)になっています)iphoneにはmineoのsimを入れ使用しています。
マルチデバイスの設定をしたはずなのですがiphoneのメールアプリでドコモメールの設定ができません。
試しに自分の持っているandroidのドコモ端末のドコモメールのweb版やドコモメールアプリでは使えました。コスモシアでは不可でした。
だいぶ前に設定した自分は普通に使えているので何が原因なのかわかりません。
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
イーサさん
マスターさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>2 イーサさん
iPhone 8でdアカウント利用設定を利用するにした後、Andoroidではspモード認証する事なくメールアプリにドコモメールの設定を手入力して送受信ができているという事ですね?
であれば、iPhone 8でのメールアプリ設定の内容が間違っている可能性がありますね。
受信メールサーバがAndoroidと違いiOSの場合は「imap2.spmode.ne.jp」なのですが、そのような間違いもありませんか?
パスワードについては、IMAP専用パスワードを設定されていなければ、dアカウントのパスワードです。ユーザIDとパスワードについても上記URLからログインして確認できます。
もしAndoroidではdocomoのSIMを挿した状態でドコモメールの初期設定をなさったのであれば、dアカウント利用設定が必ずしも「利用する」のままとは限りませんので、一度Andoroidに挿してログインして確認してみる必要があると思います。
iPhone 8でdアカウント利用設定を利用するにした後、Andoroidではspモード認証する事なくメールアプリにドコモメールの設定を手入力して送受信ができているという事ですね?
であれば、iPhone 8でのメールアプリ設定の内容が間違っている可能性がありますね。
受信メールサーバがAndoroidと違いiOSの場合は「imap2.spmode.ne.jp」なのですが、そのような間違いもありませんか?
パスワードについては、IMAP専用パスワードを設定されていなければ、dアカウントのパスワードです。ユーザIDとパスワードについても上記URLからログインして確認できます。
もしAndoroidではdocomoのSIMを挿した状態でドコモメールの初期設定をなさったのであれば、dアカウント利用設定が必ずしも「利用する」のままとは限りませんので、一度Andoroidに挿してログインして確認してみる必要があると思います。
- 4