Q&A
解決済み

ドコモメールのマルチデバイス利用について

昨年ドコモのiphone8がFOMAからの機種変更で一括0円だったので親の携帯をガラケーからiphoneに機種変更かけました。
iphoneにてマルチデバイスの設定をした後simカードをmicroに変更をかけガラケーに差し替えガラケーで音声通話のみの使用をしています。(契約はカケホーダイ、SPモード、シェアオプション(端末購入サポートで購入のため9月まで維持)になっています)iphoneにはmineoのsimを入れ使用しています。
マルチデバイスの設定をしたはずなのですがiphoneのメールアプリでドコモメールの設定ができません。
試しに自分の持っているandroidのドコモ端末のドコモメールのweb版やドコモメールアプリでは使えました。コスモシアでは不可でした。
だいぶ前に設定した自分は普通に使えているので何が原因なのかわかりません。
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

イーサ
イーサさん
マスター

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>15 イーサさん
そうですね。IMAP専用パスワードが問題となっていると窺えます。

【IMAP専用パスワード】
提供開始以来、マルチデバイス利用設定かメール設定プロファイルのダウンロードによって自動生成されます。『去年の8月であれば確実に実施されています』
また、ドコモスマートフォンのドコモメールアプリでは、IMAP専用パスワードに関わらずdアカウントのみを使って他の回線で送受信できます。
『ドコモメールアプリ以外では、IMAP専用パスワードが必須』と捉えて差し支えないと見込んでおります。
※ 現在IMAP専用パスワードが設定されていなくとも、2019年8月(予定) 以降は、ドコモメールのIMAPにIMAP専用パスワードが必須になります。(ドコモメールアプリは該当しません)

【dアカウントのロック】
なお、『IMAP専用パスワードの入力に何度も失敗すると、dアカウントにロックが発生します』。
また、IMAP専用パスワード発行前にdアカウントパスワードでIMAPを利用していたデバイスが、定期的にメールサーバーに照会し続けた場合も該当します。
恐らくdアカウントの再設定/連絡先メールによる再設定も難しいと見受けられるので、ドコモショップによる手続きが無難ですね。
▼ ドコモショップへの来店予約
【来店予約 | お客様サポート | NTTドコモ】https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/reserve_shop/
※ 一部のドコモショップでは、受付状況案内Webにて、来店前に当日の呼出番号札を発行できます。
  • 19