Q&A
解決済み

ドコモメールのマルチデバイス利用について

昨年ドコモのiphone8がFOMAからの機種変更で一括0円だったので親の携帯をガラケーからiphoneに機種変更かけました。
iphoneにてマルチデバイスの設定をした後simカードをmicroに変更をかけガラケーに差し替えガラケーで音声通話のみの使用をしています。(契約はカケホーダイ、SPモード、シェアオプション(端末購入サポートで購入のため9月まで維持)になっています)iphoneにはmineoのsimを入れ使用しています。
マルチデバイスの設定をしたはずなのですがiphoneのメールアプリでドコモメールの設定ができません。
試しに自分の持っているandroidのドコモ端末のドコモメールのweb版やドコモメールアプリでは使えました。コスモシアでは不可でした。
だいぶ前に設定した自分は普通に使えているので何が原因なのかわかりません。
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

イーサ
イーサさん
マスター

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 イーサさん
SO-04Fですね。
docomoのSIMをiPhoneに挿してspモードでMy docomoにログインし、「dアカウント利用設定」を「利用する」にした後、
mineoのSIMをSO-04Fに挿し、ドコモメール設定で手入力でdアカウントのIDとパスワードを入力した事で、送受信できるようになったんですよね?
iPhoneでドコモメール送受信するには、マルチデバイスでの送受信を実際にするしないに関係なく、dアカウント利用設定を「利用する」にしておかないといけないのですが、FOMAからiPhone8へ機種変更した際には確認なさっていないのでしょうか?

親御さんは、ガラケーで時間無制限カケホーダイの音声通話をし、メールやWebはiPhone8でmineoを使うという想定だったのが、iPhone8でメール送受信ができないから今はメールが放置になっているという事でしょうか?

SO-04Fでもそのうちメール送受信ができなくなって、spモードでのログインを求めるエラー画面が出るようであれば、dアカウント利用設定が「利用しない」になっている可能性が高いです。
だとしたら、ドコモショップでのSIMサイズ変更の手続きにより設定が「利用しない」にリセットされたものと思われます。
あくまで推測の域を出ないのですが、メールソフトの設定を間違えていないのに他のどの端末でもメール認証で弾かれるのであれば、dアカウント利用設定以外に原因は思いつきません。

メールのサーバでの保管期限が30日だったと思いますので、重要なメールが来る可能性もあるのであれば、SO-04Fで受信できる間は受信してあげるか、
面倒ですがFOMAに変えられる9月まではブラウザでWeb版ドコモメールにログインしてチェックするか…ですね。

他に解決策があるかもしれないので、ドコモの契約もあるわけですし、こういうケースで受信できるようにする方法がないか、ドコモに問い合わせてみてはいかがでしょう?
以下URLからログインして問い合わせすれば、本人確認できたものとして、より具体的に回答してもらえると思います。
http://www.mydocomo.com/web/sp/utility/contact/mail.html?xcid=MYD_utillity_contact_mail_from_CRP_SUP_inquiry
  • 12