Q&A
解決済み

ドコモメールのマルチデバイス利用について

昨年ドコモのiphone8がFOMAからの機種変更で一括0円だったので親の携帯をガラケーからiphoneに機種変更かけました。
iphoneにてマルチデバイスの設定をした後simカードをmicroに変更をかけガラケーに差し替えガラケーで音声通話のみの使用をしています。(契約はカケホーダイ、SPモード、シェアオプション(端末購入サポートで購入のため9月まで維持)になっています)iphoneにはmineoのsimを入れ使用しています。
マルチデバイスの設定をしたはずなのですがiphoneのメールアプリでドコモメールの設定ができません。
試しに自分の持っているandroidのドコモ端末のドコモメールのweb版やドコモメールアプリでは使えました。コスモシアでは不可でした。
だいぶ前に設定した自分は普通に使えているので何が原因なのかわかりません。
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

イーサ
イーサさん
マスター

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ほぼ同じような環境で利用していますが

ドコモSIMはガラホ(SH-01J)で、
iPhoneとAndroidはGoogle謹製のGmailアプリで利用できています。

症状から推測するに事前設定が完了してないように感じますが、もう一度ご確認してみてはいかがでしょうか?

上記が完了している場合はimapの設定
・dアカウントのIDがメールアドレスじゃない
・dアカウントのパスとは別にIMAP専用パスワードを設定している
他のアプリでの利用

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html

上記URLの詳細がのってるので、一つ一つ切り分けていくのが確実かと思います。
  • 11