Q&A
解決済み

ドコモメールのマルチデバイス利用について

昨年ドコモのiphone8がFOMAからの機種変更で一括0円だったので親の携帯をガラケーからiphoneに機種変更かけました。
iphoneにてマルチデバイスの設定をした後simカードをmicroに変更をかけガラケーに差し替えガラケーで音声通話のみの使用をしています。(契約はカケホーダイ、SPモード、シェアオプション(端末購入サポートで購入のため9月まで維持)になっています)iphoneにはmineoのsimを入れ使用しています。
マルチデバイスの設定をしたはずなのですがiphoneのメールアプリでドコモメールの設定ができません。
試しに自分の持っているandroidのドコモ端末のドコモメールのweb版やドコモメールアプリでは使えました。コスモシアでは不可でした。
だいぶ前に設定した自分は普通に使えているので何が原因なのかわかりません。
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

イーサ
イーサさん
マスター

無名なひとさんのコメント
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iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
ドコモメールのマルチデバイス利用に関するご質問ですね。

【ドコモメールのマルチデバイス利用】
『去年に設定された』ということですが、恐らく “IMAP専用パスワード”が既に提供されていた頃ではないでしょうか。
この場合、“マルチデバイス利用設定”または “iPhone/iPad向けメール設定プロファイル”が適用された際に、『自動的にIMAP専用パスワードが生成されます』。
上記であれば、既にdアカウントのパスワードではメールの設定はできません。よって、『IMAP専用パスワードのために、ドコモメールの設定を確認する』必要があります。
《ドコモスマートフォンの場合》
Wi-Fi等で利用する場合、一部の端末では “dアカウントのみ”で設定できます。
また、ドコモメールアプリで他に採用されているパスワードは “Wi-Fiオプションパスワード”であり、IMAP専用パスワードは採用されていません。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
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