Q&A
解決済み

メール受信不可について

12月12日よりメールの受信ができなくなりました。アカウントエラーとのことで、詳細を確認すると、メールサーバimaps.mineo.jpが応答しません。アカウント情報が正しいことを確認下さいとメッセージが表示されます。特に何も設定変更してないのですが、解決方法についてご教授頂きたくよろしくお願い致します。

パンチョタクヤ
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2019-01-02_3.58.05.png

12月12日からメールサービスのメンテを行なっていますので、その影響と思われる不具合が10件未満あります。
メンテ情報https://support.mineo.jp/news/772/

mineoメールアカウント推奨の再設定で解決しています。
■ IMAP(受信) メールサーバー
 ホスト名  「imaps.mineo.jp」 ←←つづり(スペル)に注意
 ポート    993←← iPhoneだと表示がされない事があります

■ SMTP(送信)メールサーバー
 ホスト名  「smtps.mineo.jp」←←つづり(スペル)に注意
 SSLを使用 「オン」
 認証    「パスワード」
 サーバポート「465」←←

📌他のメーラを利用する事も出来ます。
「myMail」などのアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができます。
① myMail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

② Spark
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 2