マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
iPhone7 SMS受信できない
- メールサービス/SMS
- iPhone 6 SIMフリー
- mineo(au)
iPhone7を使っています
Nano SIM?をつかっています
SMSの受信がmineoにしてからできません…
1 件の回答
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
>iPhone7を使っています
質問のテーマは iPhone 6 SIMフリーになっていますが、iPhone7で間違いないでしょうか?
iPhone とau nanoSIM(非VoLTE)だと稀にSMSが利用できない事があります。
下記の操作を試してください。
⑴バージョンと IMSの状況
① ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
②「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
③「IMSの状況 SMS」の表示がなければ、不具合が発生します。
「IMSの状況 SMS」の表示があれば⑶から
⑵プロファイルの削除と再インストール
① 削除方法は「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ 携帯電話のアンテナの4G表示が消えます。
④ プロファイルを再インストール
⑤ iPhoneの再起動
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
【リセットされる内容】
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
⑶iMessage(SMS)
① 必ずwi-fiはオフにしてください ←大切な設定事項です。
②「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。
③ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
送信も、受信も同時に確認できます。
吹き出しの色が緑色であればOKです!
この場合はiMessageが利用できなくなりますが、利用頻度が少なければこの設定のままか、様子を見て後日iMessageをオンを試してください。
*画像は機種およびiOSで異なります。
質問のテーマは iPhone 6 SIMフリーになっていますが、iPhone7で間違いないでしょうか?
iPhone とau nanoSIM(非VoLTE)だと稀にSMSが利用できない事があります。
下記の操作を試してください。
⑴バージョンと IMSの状況
① ホーム画面で「設定」→「一般」→「情報」を選択
②「キャリア」2度(または数度)タッチで選択
③「IMSの状況 SMS」の表示がなければ、不具合が発生します。
「IMSの状況 SMS」の表示があれば⑶から
⑵プロファイルの削除と再インストール
① 削除方法は「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ 携帯電話のアンテナの4G表示が消えます。
④ プロファイルを再インストール
⑤ iPhoneの再起動
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
*wi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。
【リセットされる内容】
例)Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
※連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
⑶iMessage(SMS)
① 必ずwi-fiはオフにしてください ←大切な設定事項です。
②「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。
③ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
送信も、受信も同時に確認できます。
吹き出しの色が緑色であればOKです!
この場合はiMessageが利用できなくなりますが、利用頻度が少なければこの設定のままか、様子を見て後日iMessageをオンを試してください。
*画像は機種およびiOSで異なります。
- 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
>>5 ERItanさん
返信有難うございます。
SMSの番号も間違いなくauですね、SIMカードはau Vo LTEですので設定などに間違いはないですね。
原因の特定はかなり難しいので、最後の解決方法としては新しいiPhoneとして初期化するしか無いとは思いますが、初期化は時間を要しますので一度Appleのサポートに相談をしてください。
Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でパソコン画面を共有し、操作をアドバイスしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時から午後9時?です。
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる。
⑵ 「今すぐバックアップ」をする。
⑶『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)にする。
⑷ 「新しいiphoneとして設定」を選択する。
⑸ アクティベーション から始める。
⑹ mineoのプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認する。
⑺ SMSの確認
⑻ 動作が安定した後にバックアップで復元する。
返信有難うございます。
SMSの番号も間違いなくauですね、SIMカードはau Vo LTEですので設定などに間違いはないですね。
原因の特定はかなり難しいので、最後の解決方法としては新しいiPhoneとして初期化するしか無いとは思いますが、初期化は時間を要しますので一度Appleのサポートに相談をしてください。
Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でパソコン画面を共有し、操作をアドバイスしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時から午後9時?です。
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる。
⑵ 「今すぐバックアップ」をする。
⑶『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)にする。
⑷ 「新しいiphoneとして設定」を選択する。
⑸ アクティベーション から始める。
⑹ mineoのプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認する。
⑺ SMSの確認
⑻ 動作が安定した後にバックアップで復元する。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 6
あとの2件を表示