Q&A
解決済み

メールが遅れて届く・・・

私、mineoで、FUJITSU arrows M02(docomo) を使用しています。
家族がau携帯(ガラケー/@ezweb.ne.jp)から、私のarrows M02 (@mineo.jp)宛にe-mailを送信すると、着信しません。
正確には数時間後に着信、もしくは「更新」を掛けてメールを取りに行けば着信します。
au携帯は送信時点で「送信済み」になっており、そのタイムラグのせいで話が噛み合わない事象が発生しました。
さて、本件のような事象はなぜ起きるのでしょうか?
このような問題を解決する方法はあるのでしょうか?
ご存じの方、ご教示くだされば幸いです。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まずはお使いのメールアプリの受信間隔の時間がどう設定されているか確認してみてください。

arrows M02の標準メールアプリNX!メールをお使いであれば、NX!メールを起動→右上の「メニュー」で「アカウント編集」からmineoのアカウントを選択してください。
そのなかに「受信間隔」という項目があります。
受信間隔は「5分毎」~「24時間毎」「自動受信を行わない」を選べます。
ここで例えば「5分毎」に設定すれば、5分毎に新着メールがないかチェックしにいきます。

注意点としましては、受信間隔を短く設定すればタイムリーにメールを受信できますが、バッテリーの消費量が多くなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ケロコロ
ケロコロさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 きゃすたさん


できました!!
ありがとうございます。
キャリアメールのようにリアルタイムとはいきませんが、最短の5分間で使ってみます。
バッテリー消費量がどのくらいのものか試してみます。
今回は、具体的な対応策を一番早く教えてくださった きゃすた さんに10MBチップを贈ります。
ご笑納ください。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 ケロコロさん

無事解決されたようでなによりです。

プッシュ受信できれば完全にリアルタイムで受信できるのですが、5分毎であっても多くの場合それより短い時間で受信できるわけですから、実用上はそう問題ないと思います。
バッテリーについてはしばらく様子をみられて判断されればよいと思います。

チップありがとうございました。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 152 件

私も妻とのメールで時々あります(^^ゞ(iPhone同士で,GmailとiCloudメール間なのですが…)


M02でのメールアプリは何をお使いでしょうか。

メールアプリの変更によって,解決することがあるようです。


https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ%EF%BC%8FWEBサービス+メールアプリ/748

上記,ご参考まで。


うまく,解決できるといいですね。
  • 1
ケロコロ
ケロコロさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 ヒィロさん

早速のご助言、ありがとうございます。
arrows M02 では、GmailとNX!メールを利用しています。
今回は、Gmailに問題はなく、標準アプリとしてあるNX!メールでのことでした。

下記回答№4 きゃすたさんのご教示で対応できました。
ありがとうございました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>11 ケロコロさん

良かったですね!
  • 16

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

mineoメールの同期の設定が原因ではないでしょうか?
arrowsは使ったことないですが、galaxyではメールアプリの設定からメールアカウント毎に同期するタイミング(受信時、1時間毎、4時間毎等)が設定できますよ。
  • 2
ケロコロ
ケロコロさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 サンジさん


ありがとうございます。
仰る通り、端末のメールアプリの「設定」から同期タイミングの設定できました。
感謝!!
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

メールサーバーにはメールが着信していても、メールソフトでそれを読み込みに行かないことには、メールはいつまでたっても読むことができません。

お使いのメールソフトがNX!メールなら、受信間隔の設定をプッシュにしておけば、メールがメールサーバーに到着したらすぐに読み込みに行くから、相手と話がかみ合わない自体は避けられると思います。
http://tekitou-netablog.seesaa.net/article/430944430.html
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>7 きゃすたさん
私もそれがすごく不思議で、リンク先の方が、いつ、どこから買ったのか、ブログをさかのぼって調べてみました。そうしたら、11月10日ころにIIJmioから買われていました。mineoと発売時期がそう変わらないのに、同じ名前で何で違う機能を持ったアプリが入ってかいるのか、訳がわかりませんね。

Google playでNX!メールを調べてみると、最新バージョンは6.2のようですが、そのバージョンが違うんですかね?自分で調べてみたいと思いましたが、NX!メールは富士通製のスマホにしかインストールできないので断念しました。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>27 okitaomoteさん

わたしはmineoで発売直後に購入しました。
現在のバージョンは最新の6.2で、購入後これまでに11月下旬に一度だけアップデートがありましたが、アップデート前もプッシュ受信の項目はなかったように記憶しています。

このスレッドでは最短は5分毎と回答されているかたばかりです。
ここで回答されているかたは、おそらくみなさんmineoから購入されたM02だと思います。
ということは、購入先によって仕様が異なるということなんでしょうかね。
なんかちょっと損した気分です…
  • 29

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

既にコメントがついていますが、メールアドレスとメールアプリの設定の問題ですね。

ヒィロさんが書き込みをしてくれた、URLはこちらをクリックして読んでみてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/748
(先日、教えていただいた、日本語を含むURLの貼り方をしましたが、うまくいくでしょうか?)

あと、mineoのメールアドレスをarrows M02で利用する際には、おそらくNX!メールアプリを使っていらっしゃると思いますが、このメールアプリの設定でも最短でのチェックタイムは5分毎です。

5分毎でも、遅れると思われる場合は、@gmail.comのアドレスをGmailアプリで使ってみてはいかがでしょう?

私はGmailアプリで、@mineo.jpのアドレスも管理していますが、mineoのアドレスはmineoからのお知らせ受信にしか使用しておらず、受信間隔を意識したことはありません。(Gmailアプリでは、定期的にチェックするタイミングを1時間ごとにしています)

Gmailアプリで@gmail.comアドレスを運用しておりますが、この組み合わせですとほとんどの場合、1分以内に着信していると思います。
  • 5
あいだの1件を表示
ケロコロ
ケロコロさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 かっぱさん

ありがとうございます。
実は私もGmailと@mineo.jpの両使いですが、家族とのメールの遣り取りは(以前はauでCメール/SMSでした)Gmailではなく@mineo.jp を使おうと決めて動き始めていた次第です。
これからもよろしくお願いします。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>17 ケロコロさん

@mineo.jpのアドレスを多用しますと,他のMVNOヘMNPしづらくなりますが,大丈夫でしょうか。

mineoから決して移ることはない!というある程度の覚悟,ご予定でしたら,良いのですが(^^ゞ

特にご返信不要です。余計なお節介まで。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 29 件

基本的なことかと思いますが、

①キャリア・メールは全てPush受信(リアルタイム受信)になります
②mineoメールはFetch受信(サーバーに読みに行く)仕様でPush受信(リアルタイム受信)には対応していません
③なので、mineoメールを受信するにはサーバーに読みに行く必要があり、さらに素早く受信するためには「更新(サーバーに読みに行く)」間隔を設定で短めにすることが必要になると思います。

ただし「更新間隔」を短くする、すなわち頻繁にサーバーに読みに行く設定にすると、それだけバッテリー消費が大きくなる弊害があります。

キャリアメール以外でリアルタイム受信の可能なメールとしては
- Gmail (ただしGmailアプリ利用時のみリアルタイム受信可能)
- Outlookメール (Push受信設定可能)
- Yahooメール(Push受信設定可能)
- Hotmail (Push受信設定可能)
- Liveメール (Push受信設定可能)
等のメールが無料提供されています。
  • 9
ケロコロ
ケロコロさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 kc_iOS9.2.1さん

ありがとうございます。
よく理解できました。
メールはすべてリアルタイムで遣り取りできるものとばかり思っており、勉強になりました。
早速、NX!メールの受信間隔を5分に設定しました。
感謝です。
  • 18
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>1 ヒィロさんの回答のリンク先で、Rudyさんが「myMail」アプリを勧められていましたが、
自分も「myMail」を使用していて、Push受信に対応していて、@mineo.jpをリアルタイムに受信できています。
  • 10
ケロコロ
ケロコロさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 mvkw72さん

ありがとうございます。
早速 Google Play で確認しました。
私自身が設定できて、使い熟せそうかを勘案してから、ダウンロードしてみようと思います。
それにしても、皆さんお詳しいので心強いです。
  • 19
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>19 ケロコロさん

解決したようで何よりです。
自分も、受信間隔が初期設定のままで失敗し、受信間隔を短くすることで取り敢えずは解決したが、
究極を目指してPush受信に対応したメールアプリの導入という流れでした。
メールアプリの使い勝手もあるでしょうし、まずは受信間隔を短くすることですよね。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。
私は、NXメール送受信の時Wifiの場合はできず、キャリア(DOCOMO等)したらできました。
NXメールとフレッツ光ISPの相性が悪く、NXメールをCosmoSiaに変更したらリアルタイムでできました。
mymail・K-9等でもできました。
なぜその様になるのか?
未だにわかりません
  • 15
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 29 件

>>28
色々教えて頂き、感謝です。
CosmosiaのiOS版をApple Storeからダウンロードしてインストールしてみましたが、利用メール選択画面で、Gmail、auメール、docomoメール、softbankメールの4種類のみしか現れず、残念ながらそれ以外のメールの選が出来ない仕様のようです。(>_<;)
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>30 kc_iOS9.2.1さん
App Store版 には メール選択画面で ”その他” をタップする項目が無いのですね。
ごめんなさい。
  • 31