Q&A
解決済み

SMSが使えません

私のお古のiPhone5sを子供に持たせようと、マイネオのデータ通信のみのシングルタイプでSIMを二日前に契約したのですが、SMSが使えないのでラインに登録することが出来ずに困っています。(facebook登録も年齢が足りなくできません)

マイネオのサポートダイヤルにも問い合わせましたが、SMSオプションが入っているので使えるはずということで解決しませんでした。

現状ですが、データ通信やwi-fiでのネットの閲覧は可能で、メッセージもiPhone同士でのiMessageは送受信可能なのですが、設定のメッセージのiMessageの下に「アクティベート中です・・・」とずっと出たままになっています。

再起動したりプロファイルの削除→再インストールしたりしましたが変わりません。

ここの回答も色々見させてもらいましたが、設定→一般→情報の中にあるキャリア KDDI ○○.○という項目を数回タップすると、IMSの状況 SMSという表示が出ると書いてありましたが、その項目がありません。

どうしたらSMSが使えるようになるでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

はるやんtb
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>「アクティベート中です・・・」とずっと出たままになっています。
マイネ王メンバーのbometaさんから下記の情報を頂いた事があります。
一度お試しください。
*アクティベート中ですと表示されるのは、電話番号が前の設定から変更されiPhoneを再設定した時に、稀に発生するようです。

📌imessageについてですが、設定でオンに戻しても「アクティベート中です」が1時間以上続いてなかなか利用可能にならなかったのですが、以下のアップルのサイトの記述のとおりにしたら、数分でアクティベートが完了し、使えるようになりました。
参考まで。

 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
   ↓ ↓ ↓
 <iMessage や FaceTime をアクティベートしようとすると
  エラーが発生する場合>
 
1.「設定」>「メッセージ」の順にタップし、「iMessage」をオフにし ます。
2.「設定」>「FaceTime」の順にタップし、「FaceTime」をオフにします。
3. デバイスを再起動します。
4. iMessage と FaceTime をもう一度オンにします。

尚、
>(1)バージョンとIMSの状況では、「IMSの状況 SMS」がありません
*SMSの表示がないと、SMSが使えません。

>(2)PRLの確認では、「au nanoSIM」ですが、「11009」と出ております
*シングルタイプは「11009」と表示されますので正常です。

改善されますように!
  • 9