Q&A
解決済み

「iPhone(mineo)+au 4G携帯」での、iPhoneでのezwebメール送受信

こんにちは。

現在、iPhone6s(au、SIMロック解除済み)を利用中の者です。
mineoはdプランシングル+SMSをWi-Fiルータにいれています。

4GケータイのINFOBAR xv(4Gケータイ)に興味を持ち、
・au回線をiPhoneから4Gケータイに機種変更し、
・iPhoneにはmineoのSIMを(カード形状変更して)入れて
運用しようかと考えています。

その際、気になることがあります。ezwebメールの扱いです。

◎4G契約のezwebメールをmineoSIMを入れたiPhoneで送受信できるか

 …au 3GケータイとiPhoneなどの組み合わせでのezwebメールのスマホ送受信については、マイネ王で諸先輩の実践を拝見できました。
  しかしau 4Gケータイとスマホとの組み合わせでの実践の可否はわかりませんでした。
  基本的にezwebメールのサーバ仕様(?)は3Gガラケーと4Gケータイとで変わらないと考えてもよいのでしょうか。

ご存じの方がいらしたら、アドバイスをいただければと思います。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

4Gと3Gは無線部分の違いだけですから、EZwebメールの取り扱いについては影響ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
にばんぼり
にばんぼりさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん
ありがとうございます。旧来通りの方法が取れるようで、安心しました。
機種変更後に、トライしてみます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>2 にばんぼりさん
ベストアンサー選定ありがとうございます。
厳密にはINFOBAR xvはAndroidベースなので、3Gガラケーと造りは違いますが、EZwebメールの送受信プロトコルに違いはありませんので、同じ方法でいけるはずです。
上手く行ったら、ぜひマイネ王で報告してください。
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

既にベストアンサーが出ていますが、ご参考まで。

ガラホのshf33(au契約)とhuaweiのタブレットの組み合わせで、タブレットでezwebメールを送受信しています。
3Gのgratinaの頃から上記の運用をしています。gratinaからshf33に機種変更しましたが、タブレット側のメール送受信設定はそのままで、変更していません。以前と変わらず送受信できています。

良さそうですよね、infobar。機種代金次第ですが、私も機種変更を検討しています。
  • 4
にばんぼり
にばんぼりさん・質問者
レギュラー

>>4 雑用係長さん
ありがとうございます。
首尾よく機種変更とメール移行が出来ましたら、報告いたします。
  • 6

iPhone XS Max docomo(docomo)

既に回答を締め切られているところに申し訳ありません。

>>4GケータイのINFOBAR xv(4Gケータイ)に興味を持ち、
>>・au回線をiPhoneから4Gケータイに機種変更し、
>>・iPhoneにはmineoのSIMを(カード形状変更して)入れて
>>運用しようかと考えています。

ひとつ気になるのは、来月iOSのバージョンが12となるようで、mineoのAプランでもテザリング可能になる模様です。となりますと、各種の仕様変更が考えられるので、iOSをアップデートされるご予定なら、予測しない問題が出うる可能性があります。そのため、上記の運用については、しばし様子見が良いと思われます。
  • 5
にばんぼり
にばんぼりさん・質問者
レギュラー

>>5 ななくさちゃんさん

ありがとうございます。
たしかにiOSのバージョンアップによる仕様変更?は気になります。
infobar自体の発売はまだ先のようなので、情報をうまく収集して見極めたいとと思います。
  • 7