Q&A
至急

iPhone(iOS9)で国際SMSが受信できない

iPhone5cで、GOOGLE認証の国際?SMSが届きません。

別のSoftbankのiPhone4(国内)とのSMS交信は可能です。
iMessageではなくSMSで届きます。
iPhone5cのiMessageはOFFですので・・・。
(ONにしようとしましたが、アクティベーション中で止まってしまいます)
(国際SMS料がかかるとイヤなのでアクティベーションしていません)

どこを弄ればいいでしょうか?


4 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

こんにちわ。何点か確認させてください

iPhone5cは以前docomo回線で利用されていたことはありませんか?
もう一つはiPhone5cで利用しているappleIDはiPhone4と共通ですか?
または別のものでしょうか

iMassageアプリはAppleIDも利用して動作するので
少しややこしいところがあり、念のための確認です。

よろしくお願いします
  • 1
あいだの2件を表示
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 flat@mineoさんさん
どうもです~ (._.)
>iPhone4の方ではiMassageがONになっていたり、
 → してます!
>アクティベーションを行っていたりはしていないでしょうか?
 → してます!

同じIDでサインインしていると、訳わからなくみたいですね。

なんとなく、iMessageとSMSとappleIDと電話番号 の紐付けの仕組みが見えてきたような気がします。
新ID作るか、iPhone4を完全にサインアウトさせてみるか、してみます。
  • 7
pom
pomさん
ビギナー

>>7 しんかんさん

iMessage と SMS は、iPhoneの同じMessages アプリケーションを使用しますが、SMSは、電話番号あてにmineoの3G/LTE回線をつかい、docomo/auのサーバ経由で送信されるのに対し、iMessage は、インターネット経由でApple IDに紐付いた電話番号またはEメイルアドレスあてにAppleサーバから送信される、まったく別のメッセージ交換システムです。

SMSは、インターネット接続がなくても、使うことができる仕様になっています。

Apple ID など iMessageの設定がきちんとなされていない場合もSMSは届くはずですから、何も設定を変更せずに、時間をあけてもう一度試してみてはいかがでしょうか。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iOS9なので,通常ではSMSが使えないのではなかったでしょうか。

LTEオフにしてみるのは…?(ちょっと自信なし(^^ゞ)
  • 2
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ヒィロさん

ググってみました。
iOS9.2でSMSトラブルが出ているようですね。
私のはiOS9.1なので、この原因ではなさそうです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 しんかんさん

失礼しました。9.1はSMS使えましたか(^^ゞ

もう完全についていけていません…orz。


Google認証のためだけですから,他の端末で受けられるなど,別の対応ができるといいですが…。

無事うまくいくといいですね。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

iPhone5cに新規(他と重複しない)Apple IDを使ってみてはいかがでしょうか。
  • 5
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

質問者です
お騒がせしましたが解決しました。appleIDの紐付けではありませんでした。

GOOGLEアカウントに「予備の電話番号」を登録するための認証SMSだったのですが、すでに1つ番号登録してあるアカウントに追加しようとして躓いていました。
新しいGOOGLEアカウントでiPhone5cを認証させるとSMS届きました。

ふたつのiPhoneに同じappleIDでサインインしていても、なんら問題ないようです。
(当たり前や!、のツッコミはご容赦くださいませ)
  • 10