Q&A
解決済み

他キャリアメールとの送受信時間差について

chikawa
chikawaさん
ルーキー

mineo(docomo)→docomoへのキャリアメール送信時、docomoへの「到達が遅くて困っています。
私はdocomo契約がありませんので、切り分けとして以下の内容を行いました。
・mineo→mineo(自分自身のメールアドレス)
・mineo→gmail
・gmail→mineo
上記全て問題ありませんでした。
docomoから送信してmineoで受信するときは、タイムラグはありません。
mineoから送信する時のみです。

頻度は、先月は1日(内半日のみ)、本日は朝から現時点まで事象が発生しています。

同じような現象起きている方いませんか?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

screencapture-senderscore-org-lookup-php-2018-05-13-22_31_42.png

chikawa さん こんばんは
切り分け対応がすごいです!

電子メールを、mineo.jpから送信しdocomoキャリアメールで受信するとき時間差が大きい(到達遅い)ということですね。


1. そもそも電子メールには即時性と到達順保証はない
電子メールやEメールとよばれるものに
・即時性=すぐに届く
・到達順保証=送信側で1通目2通目3通目と送ったら、受信側に1通目2通目3通目という順番で届く
このような仕組みはありません。


2. 迷惑メールを受け取らない仕組みを導入している組織がある
迷惑メール送信サーバーと真っ当なメール送信サーバーには違いがあると言われています。仮にそれを”根気が違う”とします。

受信側(今回はドコモ)でスパムメールを受け取らないために、上記1.を利用して以下のような対応をすることがあります。
 Tarpit = 「わざと対応のノロノロ遅くやる」
 Greylisting = 「わざと追い返して出直しさせる」
そうです「送信側の根気には差がある」ので、
 迷惑メール送信サーバー  =早めに諦める
 真っ当なメール送信サーバー=言われた通り待つ。何度も再挑戦する。
となります。

お気づきかもしれません。
Tarpit やGreylisting は迷惑メールは減らせますが、副作用として「メールの到着がおそくなる」のです。


3. mineo.jpメールサーバーの性格
そうなると「mineoのメールサーバーは真っ当なのでは?」という疑問になると思いますが、残念ながらそうではないのです。
いろいろな団体が「メールサーバーのいい子」度を測っていますが、mineo.jpのメールサーバーは点数が低いのです。
ある会社の評価点グラフを添付画像に貼りました。これ100点満点で、上がった下がったしてます。
ドコモさんも、外部団体から「いい子度」情報を買ってるか、自分で調べてると推測されます。


以上により
 mineo.jpサーバーの素行が悪くなる→
 ドコモの『ツンデレ』対抗措置が発動(している可能性が高い)→
 その副作用としてメール到着時間にムラができる
になると推測されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
chikawa
chikawaさん・質問者
ルーキー

>>3 amiyyさん

詳しい回答ありがとうございます!!
とってもわかりやすかったです。
切り分けも褒めていただきありがとうございますw

1〜3までよく読んで、納得できました。今後は他メールへの移行も考えてみます。
ツンデレ装置、めちゃくちゃわかりやすかったです。
ありがとうございました😊
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

問題の根本的な解決にはなりませんが、mineoは解約した瞬間にmineoメールアドレスがなくなります。
gmailなら今後どこに乗り換えても継続して利用できます。
mineoメールアドレスはキャリア(docomoなど)からするとPCメールアドレスと同じ扱いなので、受信設定を細かくなさっている人の場合、個別に受信できるように設定してもらう必要があります。
なので、それならgmailをメインにされてはいかがですか?

ちなみに、gmailからdocomoに送った場合はタイムラグはあるのでしょうか?
  • 1
chikawa
chikawaさん・質問者
ルーキー

>>1 Masa☆彡さん

回答ありがとうございます。
gmailに移行も検討させていただきます。

gmail⇔docomo間はタイムラグ無しです。
切り分け的にmineoが怪しく…
  • 2