Q&A
自己解決済み

mineoでメール受信できているのに、配送できなかったメールが返ってくる

sazix
sazixさん
ルーキー

eoのメールアドレスから、mineoのメールアドレスにメールを送信すると、mineoで受信できているのにもかかわらず、1日くらいすると送信側にDAEMONが返ってきてしまいます。

なにか設定をミスってたりしますでしょうか?

返ってきたメールは以下です。
---
MAILER-DAEMON@maildelay12.eonet.ne.jp

これはシステムの自動生成メールです。
This is an automatically generated Delivery Status Notification.

以下アドレスに対してメールが配送できませんでした。
Delivery to the following recipients failed permanently.

* ●●●●●@mineo.ne.jp

Reason: QUEUE LIFETIME EXCEEDED

このメールは配信専用のアドレスで配信されています。
このメールには返信しないようお願いします。
This email has been sent from a send-only address.
Please do not reply to this email.
---

よろしくお願いします。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

「QUEUE LIFETIME EXCEEDED」は「何度か再送信したけど、上限回数を超えた」ということですね。
メールは送信してすぐに届きましたか?送るメール1通ごとに毎回エラーが返ってきますか?

もしそうなら、eoのサポートに調査を依頼した方がよいですね。eoもmineoもどちらも同じ会社なので、調査はやり易いと思います。

エラーメールのヘッダー部分をここに書いて貰えると、推測てきるかもしれませんが、個人情報の点からも通信会社に依頼しましょう。
  • 1

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

メール配信用サーバで、●●●●●@mineo.ne.jp宛に送信できなかったメールについて、一定期間リトライして送信を試みたのだけれど、配信できなったので、メールを破棄しましたという通知です。

実際には、●●●●●@mineo.ne.jp宛にメールが届いているのですから、少し変な感じがしますが、「一定期間」はメールサーバによって異なります。sazix さんのmineoの利用開始日が5/12になっていますので、もしかしたら、この通知は、まだメールが開通する前に出されたメールに関してのもので、届いたメールとは無関係ということはないですか。
「1日くらいすると送信側にDAEMONが返ってきてしまいます」と書かれているので、今日より以前に出されていたのだなと思いましたので。

今現在も、同じようなことが続いているのであれば、えでぃ さんのアドバイスの通り、マイネオに問い合わせてみることをお勧めしますが、すでにこの現象が起きなくなっているのであれば、気にしなくてOKだと思います。的外れだったらごめんなさい。
  • 2

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>> sazix さん

すみません、5/12はマイネ王の登録日ですね。
マイネ王の登録日=マイネオの利用開始日とは限りませんから、マイネオの利用を開始されてから、ここで質問されるまでに長い間悩んでおられたのかもしれません。私の早とちりの気配が濃厚です。 m(-_-)m
  • 3
sazix
sazixさん・質問者
ルーキー

みなさん、アドバイスありがとうございました。
2~3日したら、受信できているのに
DAEMONが返ってくることはなくなりました。
まだ、完全にはサーバー側の設定が
済んでいなかったのかもしれないですね。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>4 sazixさん
おはようございます。
理由は良く分かりませんでしたが、解決して良かったですね。
どこかのリレーサーバに不具合があり、そこが修正されたかもしれません。
  • 5