Q&A
解決済み

迷惑メールに分類される

Gmailのアプリを使って@mineo.jpのメールを送っているのですが、たまに相手から返信が来なかったりして届いていないのかな?と思うことがありました。

試しに送るときにBCCで自分の@gmail.comにも送ってみたところ、迷惑メールフォルダに入っていました。
理由は@mineo.jpからの迷惑メールが多く報告されているからだそうです。

迷惑メールに分類されない方法ってありませんか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

ホワイトリストを使ったらどうでしょう?

Gmailに届いた重要メールを迷惑メール扱いにしないホワイトリスト術
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/001/500/1500542/amp/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

相手がGmailアプリ、Yahoo !メールアプリ、キャリアメールアプリをお使いの場合は、下記のまぐまぐのヘルプが参考になります。
このヘルプで、まぐまぐのドメインのところをmineo.jpに置き換えて設定すればオーケーです。

http://help.mag2.com/000335.html
  • 7
ポリポリ
ポリポリさん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん

回答ありがとうございます。

相手がGmailのときに迷惑メールにされることが多いので、相手にも伝えられるときに伝えておきます。
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

設定自体はえでぃさんの書かれている通りでいいんですけど、問題は送り先の設定なんですよね。
こちらの方から迷惑メールでないようにする方法はないと思います。送り先のみなさんにこの設定をしていただかないといけませんね。
それかAndroidですとgmailをお持ちでしょうから、これからはそちらから送るという手もあります。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

>>2 ninnin80sさん
私もちょうど、補足で下記の回答を書いていたところでした(^^;
----------------------------------------
上の方法は、相手にも実施してもらう必要があります。
いっそ、mineoのアドレスは公式メールの受信だけにして、メインアドレスはgmailのアドレスにしてしまうとすっきりします。
  • 3
ポリポリ
ポリポリさん・質問者
ルーキー

>>2 ninnin80sさん

回答ありがとうございます。

Gmailとmineoのメールを使い分けたいなと思っていましたが、迷惑メールにされるようではGmailに統一した方がいいかもしれませんね。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

直接の回答ではないのですが
>たまに相手から返信が来なかったり...届いていないのかな?と思う.....
特定の方でしょうか?
その特定の方には@gmail.comからの送信だと問題はありませんか?

>自分の@gmail.comにも送ってみたところ、迷惑メールフォルダ...
gmailの方ですが『迷惑メールのマーク付けとマークの解除』を参考の上、mineoメアドからご自分の@gmail.com宛に、テストメールを送信して正常に受信したかを確認してください。
サイトはコチラhttps://support.google.com/mail/answer/1366858

>理由は@mineo.jpからの迷惑メールが多く報告されて
どちらかの情報でしょうか?
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

他の方もコメントされていますが、mineoメアドはmineoとマイネ王からの受信専用とされた方が良いかと思います、mineoを解約するとmineoメアドは利用できなくなります。

マイネ王のある掲示板のアンケートでは、マイネ王メンバーがメインで利用しているメアドは@gmail.comが一番でした。
  • 5
ポリポリ
ポリポリさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん

回答ありがとうございます。

Gmailからの送信だと問題なく、また、自分の@gmail.comのアドレスでは迷惑メールを解除して正常に届きました。

迷惑メールに分類された理由は、自分の@gmail.comに送って迷惑メールフォルダに入ったときに表示されたものでした。
  • 11

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>迷惑メールに分類されない方法ってありませんか?

@mineo.jpを使わなくても構わないのであれが@gmail.comを使うのはどうでしょうか。

また、mineoをずっと使うならいいのですが、MNPなどで他の会社と契約する可能性があるなら@gmail.comにしておく方がよいかと思います。
  • 8
ポリポリ
ポリポリさん・質問者
ルーキー

>>8 Atomlightさん

回答ありがとうございます。

メール相手によってアドレスを変えていますが、@gmail.comを使った方がいいかもしれませんね。
  • 12