Q&A
解決済み

SMSの送受信が8割方失敗する件

SMSの送信、1日のうち8割くらいは送信失敗、となります。
なぜですか?格安だから?auの間借り回線だから?
回線の混雑していない時間帯にもかかわらず、です。
字数制限欄に0/0と出ている時は送受信できない、…/70と出た時だけ可能、という理解でよいですか?
LINEやっていない人との通信が不自由で困っています。電話嫌いなもので。
解決法は有りますか?
それとも、これで我慢してね!ということでしょうか?
ご回答、よろしくお願い申し上げます。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

機種名が明らかになってわかりました(初めから提示してくださいね、解決が早いです)。

これはプロファイルの導入がうまく行っていないことが原因です。

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/4365
>プロファイル導入には以下の手順を踏むことを推奨します。
から下の手順をご確認ください。100%解決します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 33
あいだの13件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>46 あやめいめいさん

一番最初の貴方の「質問」をもう一度読み返してみてください。回答33には到底たどり着きません。

使用している機種(その状況)などがわかったから33を書いたのです。ベストアンサーをいただいて大変恐縮ですが33以上でも以下でもないのもまた事実です。

つまり、適切な回答を得るには適切な質問をしなければならないということです。また、レビューや過去の質問等の検索も非常に有用です。
  • 47
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>47 電人さん

おっしゃるとおり!
ですが〜、まだまだ「適切な質問」をできるレベルではないのです。私はまだスマホ的にはジャーヒリーヤ状態。Benephone さん、オースチンローバーさんにチップを送る術さえわからないのです。…緑色になるまで待つのでしょうか?
これからも無知蒙昧な質問を投げかけていくと思いますが、よろしくお願いいたします〜。
  • 48

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

字数制限ですが通常は全角70文字です。
これを超えて送信しようとした場合にエラーになってませんか?

場合によっては70文字を超えて送信可能となる場合がありますが
先ずは70文字に収まるように調整してみましょう。

それじゃないよ。って場合は・・・判らない
  • 1
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>1 かくいちさん
ご回答、ありがとうございます。字数制限に関しては存じておりました。
承知しました!
の七文字さえも送信できないのです。ほぼほぼ一日中。今日は奇跡的に、5割の打率ですがso far.
かいくちさんはそういったトラブルはご経験ありませんか?
おばちゃん友だちはガラケー者が多いので、SMSがライフライン。やはり寄らば大樹の…だったのか?と、ちょっと後悔し始めています。
ま、電話すればいいんですけどね、私の声の周波数が高いので、おばちゃん、おばあちゃんには聞き取れないもよう。
それに電話は、深夜早朝はできないので、困っているのです〜〜
助けてくださ〜い!
  • 2
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>1 かくいちさん
追記
0/0も0/70も、文字入力以前にすでに表示されています。
それを見て、あ、今はダメだな〜とか、今なら送れる!とか、判断している状態です。
順調に送受信できていても、3往復くらいでまた送信失敗に…
Help me !
L(TOT)」L(TOT)」L(TOT)」
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

SMSを送信するアプリを替えてみたらどうでしょうか?
androidメッセージ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging
  • 4
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>8 あやめいめいさん
iPhoneでしたか 失礼致しました 
忘れてください。
アップルストアにいいのが無いですかね?
  • 9
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>9 よっちおじさんさん
更なるご回答、恐縮です。
iPhoneは5sで三代目になります。
Apple Storeでチェックしてみます。
ところで、この質問返信ループを失礼にならないよう終了させたいのですが、どうすればよいのでしょう???
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

端末名とSMSに使っているアプリ名を記載されると、詳しい方からの回答が得られやすくなりますよ。

私もわかる範囲でお答えしますが、そうでない場合は他の方にお任せします。
  • 5
あいだの3件を表示
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>12 nori@seikapapaさん
またまたありがとうございます。
峰雄さんに乗り替えて以来、メッセージ吹き出しは緑のみです。
設定では…
あ!メッセージの中のsms/mmsを開いたら、mmsがONになってました!
このせいっ⁈
とりあえず、OFF設定にしてメッセージ使ってみます〜!
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>16 あやめいめいさん

あと考えられることとしては、SMSでは送受信の際に件名を入れることができません。
設定>メッセージ>件名欄を表示はOFFにしておきましょう。
  • 18

AQUOS sense SHV40 au(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

他の方も書かれているように,アプリの不具合という可能性はないのでしょうか?(端末を変えていないのなら無関係とは思いますが)

それと,mineoのauを利用とのことですが,以前はauキャリア使用で問題がなかったということでしょうか。au回線の場合は,お住まいの場所により通信が大きく影響を受けますので。
  • 6
あいだの4件を表示
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>21 たにっこさん
ご回答、ありがとうございます。
件名もOFFにしてみたのですが、…というか、MMSをOFFにした時点で件名も消えて無くなったのですが…やはり送信できなかったのでした〜(>ω<、)
  • 22

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>22 あやめいめいさん

auのEメールのプロファイルが残ってますか?
残っていればその辺りが悪さしてるかもしれませんね。
auのプロファイル消すと連絡先が消えるとか言われたことがあったような気がするのでちょっと怖いですが。
連絡先がiCloudにあって、auのプロファイルがあるようなら消してみるのも切り分けになるかもしれませんね。
あとはSIMの抜き差しとか。。。
  • 24

AtomXL(mineo(docomo))

私はAndroidのほうですが、auから端末そのままでmineoに移って丸一年、SMSの不具合は一度もありませんよ。

今回の件では『格安だから』というのはあまり関係無いように思いますが…。
  • 15
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>15 天兎さん

格安だから、ではなく、完全に私の能力不足ですよね〜
┐(´д`)┌
無知な私がこれまで快適なスマホ生活を送ってこられたのは、ソフバンやauという大樹の陰にいたからこそ、という事実を思い知りました!
またお知恵を拝借することもあるかと思います、
よろしくおねがいいたします〜。
  • 20

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

記憶の隅を漁って、SMSが送れないという不具合2件ほどありました。

1つは、特定の機種(同じ)で特定の場所でエラーが出る。
連続ではなく数ヶ月以上開いた状態で特定の場所で送信不具合が出た。
まぁこれは環境要因だと思うので今回は除外かな?

2つ目、電話は出来るがSMSが受信できない(送信は未調査)
ガラケーなのですがauの2段階認証の数字が受け取れず、その電話でauに欠けて聞きました。対策はsimの再挿入。
結果は、復活でした。
電話が可能でもSMSができないとは不思議でしたが、そんな事もあるよと。

今回は送受信前からアプリ上の表示がおかしいようなので、原因はアプリのような気もしますが・・・・

simの再挿入と
バックアップを取ってオールリセット
試すならこれくらいかな?
  • 19
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>19 かくいちさん
ご丁寧にありがとうございます〜!
再挿入もオールリセットも、私には恐ろしくハードル高いので、マニュアル読み直してもう少し様子を見ますね。
詳しく調べてくださって、感謝しております!

やはり不思議なのは、時間によって送信できたりできなかったりする点。件名のとおりSMSの8割は未送信に。でも時間をおいて「やり直す」をタップすると未送信だったメッセージが送れることです。その場合の設定はMMSがON。
時間帯の問題にしては、あまりにも送受信可能時間が少なすぎでは、と…(ノ_<。)
解決したら、報告いたします〜。
…報告できる日が来るといいな〜と願いつつ。
  • 23
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhoneでSMSが送れないトラブルは、いくつかあるようです。

まず、確認ですが、
①自分宛にSMSを送って受信できますか?
②iMessage(青の吹き出し)はオンになっていませんか?
の2点を確認してみてください。

これで解決しない場合は、もしかしたら、勝ちゃん 様が回答した下記内容
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/8398/posts/1
を一度お試しくださいませ。

これでもダメならば、バックアップをとったうえで、設定>一般>リセット>すべての設定をリセット をしてみてください。
  • 25
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>25 wzjmさん
ご回答、ありがとうございます。
①時間により、できる時とできない時がありました。ちなみに今は×。
②OFFで、吹き出しは峰雄さんに乗り替えて以来常にグリーンです。

今日はもうおばちゃんの目と肩が限界なので、明日以降、アドバイスいただいたURLにアクセスいたします。
good nightでございます〜。
  • 26
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>あやめいめい様

場合によっては、電源オフ→オンまたは機内モードのオン→オフで上手くいく場合もありますので、URLへいく前に実行してみるのもアリですよ♪
  • 29

ベストアンサー獲得数 3 件

ちょっとイレギュラーな方法ですが、SMSというよりメール送信という形でアンドロイドからipadへのメール送信して親戚とやり取りしています。
親戚もガラケーなのでLINEできずに困っていたのですが、メールソフトはGmailですが、アンドロイドから送信してもちゃんと受け取れるようですので、解決にならないかもしれませんがこういう方法でメールのやり取りをしているという方法をお知らせします。ちなみにSMSの送信には1通3円くらいの料金がかかっているはずですが、ご存知でしょうか?ご存知でしたらスミマセン。
  • 27

ベストアンサー獲得数 2 件

物理破損
sim交換または、端末交換で直りそうな気がします。
  • 28
maru01
maru01さん
レギュラー

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

他の方の回答にあったかも知れませんが、下記PRLのアップデートを試してみてください。

『電話』アプリで「#5050」にダイヤルし、通話を切断したあとしばらく待つ。
数分後に「au ICカードのデータ更新が完了しました」というメッセージが現れれば、PRLのアップデートは完了。

https://news.mynavi.jp/article/20160701-ipadiphonehacks/
  • 30
maru01
maru01さん
レギュラー

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

#5050ではなく、*5050ですね(^ ^)
  • 31
あやめいめい
あやめいめいさん・質問者
マスター

iPhone 5s au(mineo(au))

>>30 maru01さん
ご回答、ありがとうございます。
ご指示通り*5050にかけました。アップデートしました、という音声を確認した後切りました。
設定→一般→情報→PRLを見ると10010となっていました。マヌケなことに更新前の数値を確認していなかったので、比較できませんでしたが、20分以上たった今もやはり送信できていません。
更新しました、というメッセージも表示されていないようです。
私、何か手順を間違えちゃったのでしょうか?(ノ_<。)
  • 32