Q&A
いつでもOK

mineo.jp 通知について

iPhoneで純正メールアプリを使用しています。
mineo.jpのメールをdocomoやauの代わりに使っているのですが、なぜフェッチ通知しかないのでしょうか。

プッシュ通知が可能になればいいのになーと思っています。

技術的には可能なのでしょうか?

よくわかりませんので、どなたかご教授ください!よろしくお願いいたします🙏


2 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Ryo@24 さん こんにちは

mineoが提供しているメールサービスには「着信通知として使える機能(IMAP IDLE)」が備わっています。※「”として使える機能”」です。

しかし、残念ながらiPhone標準メールアプリにはこれを処理する機能がありません。
これは技術的な点ではなくAppleの考えです。
個人的推測ですが、
・IMAP IDLEはPCに最適化されていてモバイル用途に最適化されていない。
・無理やりやると電気食う
・もっといい方法をAppleが提供してるので、そっちを使ってほしい
などにより標準アプリには実装されていないのかと思ってます。

Appleが作って無いだけで、サードパーティが作ることは制限されていません。
IMAP IDLEに対応したメールアプリをダウンロードしてmineoメールを設定すれば実現可能です。
  • 1
Apple☺︎
Apple☺︎さん・質問者
エース

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 amiyyさん

ありがとうございます。
マイネオではなく、アップルの仕様だったのですね!
Yahooメールはプッシュ通知に対応しているのに、なんでだろうと思っていました...💦
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

iPhone標準のメールアプリとmineoメルアドは、リアルタイム(プッシュ)で受信しないので、相性はイマイチの時もあります。

myMail」や「swingmail」のアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができ、ほぼリアルタイムで受信します。
① myMail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

② Swingmailにmineoメールが標準対応されました(チャット方式)
https://itunes.apple.com/jp/app/id627868467/ 

③Spark  画面がスッキリ 但しメールサーバ、ポートの設定が必要
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 2
Apple☺︎
Apple☺︎さん・質問者
エース

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 勝ちゃんさん

代替アプリのご提案ありがとうございます!リアルタイムで受信するにはこのようなアプリを活用するのもアリですね✨
  • 4