Q&A
いつでもOK

arrows M2 AプランsingleでのSMSに関して

先週よりArrows M2をAプラン Singleにて使用しています。
メインの端末はiphone(SIM free) DプランDualです(iOS9.2)。
Aプラン SingleはSMSが可能なことなので、各々の端末同士で動作確認をしたところ、M2→iphoneは送信できたのですが、iPhone→M2では送信出来なかったのです。何度かTestしているうちに
、iPhoneの方に「人違いじゃないですか?」との連絡が入りました。聞くところによると、既に携帯を解約していて番号はない状態の人からの連絡でした。「出会い系かと思いましたわ(笑)」とのことです。
これってどういう状態でしょうか?
新しい携帯番号に関するシステムがおかしいのか、iPhoneとmineoに関してのバグか。尋常ではありえない理解できない現象です。

oreeri
oreeriさん
レギュラー

oreeriさんのコメント
oreeri
oreeriさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

本件に関し、回答頂きありがとうございましす。調査の結果、対応方法が分かりましたのでご報告致します。
1)androidからiphoneへSMSが送信できない件
私のandroidのSMSの設定が誤っていた為、SMSが発行できていなかった。
2)iphoneからandroidに送信できていなかった件
iMessagesで自分の番号の持主に送信されていた。よって、imessagesの設定をoffにしてandroidのSMSを正しく設定すれば、SMSにて送信できた。
3)iPhoneから自分のandroidの前の電話番号の人に送信される件
SIMの番号をApple内のサーバに登録してApple内でメッセージを送受信するが、番号の持主が変わっても、Apple内のサーバに残り、以前の持主に送信していた。
この件は、私の場合は、Appleのサポートセンターによると来年の1/20にサーバに残っている紐付け情報がクリアされるそうです。SIMが変更された後、タイムラグはあるが、状況が更新される様です。
これは、キャリアで使用する電話番号の情報を端末メーカが抜き取り、端末メーカ固有のネットワーク内で送受信を完結させ、更にそに結果をSMSと同様の表示をする所に問題があると思います。ちなみに受信内容に関しえはSMSは緑の吹き出し、iMessage は青色の吹き出しで表示される様です。
考えれば考えるほど、問題点が多い方式だと思います。
よって私はiMessageの設定をoffで使用することとしました。これでiMessageは使用できませんが、問題は解決すると思います。
  • 15