Q&A
いつでもOK

メールでの写真の添付ができない

yahooのメールを使っています。
今までは普通に写真の添付をできていたのですが
最近になって、急に写真を添付してメールを送信すると
メールが相手に送られず迷惑メールに入ってしまいます。

写真の容量は最大25MBは超えていません。

誰か一人にではなく、ほとんどの人に写真付きのメールが送信できません。

普通のメールは送る事ができます。

誰か教えて下さい。


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Yahooのメールを利用して、Yahooメールアプリで送信されていますか?

Yahooから送信する際の1通の制限は添付ファイル含んで25MBだったと
思います。 
Yahooの会員クラスがわかりませんが、無料ですとメールBOXは2GBだった
と思います。
相手先のプロバイダーのメール容量制限もあります。

投稿内容ですと、ご自身の送信ができないとのことですので
まずはメールBOX容量を確認なさってください。

1通で25MB超えるメールを送るのは難しいと思います....
  • 1
チャスチャス
チャスチャスさん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>1 かねやんさん

回答ありがとうございます。

無料のメールを使っています。
メールboxは、2GBを超えていませんでした。

一枚の写真を送るだけで25MBも送っていませんよ〜
って書きたかったのですが、文章が下手で申し訳ありません。

相手が母親と友達だったので、送った人のセキュリティーが
厳しい可能性もありますね。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

> メールが相手に送られず迷惑メールに入ってしまいます。
自分の迷惑メールフォルダに入ることは考えられませんから、相手側の迷惑メールフォルダに振り分けられるのですか?だとすると、表題、本文、添付ファイルのいずれかで、迷惑メールと判断されている可能性があります。

> 写真の容量は最大25MBは超えていません。
写真を送るなら、せいぜい1MB以下にしましょう。あまり大きいサイズだと、相手が受け取れずにエラーになりやすいです。

>誰か一人にではなく、ほとんどの人に写真付きのメールが送信できません。
「ほとんどの人」ということは、届く人もいるのですね?何か届く人の法則はありますか?パソコンには送れるが携帯には送れないとか。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>6 チャスチャスさん
相手側の受信できる容量制限に引っ掛かってるっぽいですね。
例えば、SoftbankのiPhoneのMMSの例だと、受信データサイズは最大2MBと、意外と小さいんです。
https://www.softbank.jp/mobile/service/mail/iphone/sms-mms/
  • 8
チャスチャス
チャスチャスさん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>8 えでぃさん

意外と小さいんですね。
リサイズは、必要なんですね。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

写真の容量は最大25MBは超えていません。 ← ほぼ キャリアメールやGmailでは受け取ることが出来ません。 Gドライブで共有してショットカットURLを送信するか。 ファイル宅配便 https://www.filesend.to/member/login.phtml で送るようにしてみてください。 キャリアメール では1メール当たり3MB~5MB位じゃないでしょうか?Gmailも15MBだったと思います
エラーメッセージが迷惑メールフォルダに入ってるのではないでしょうか?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

常識的にはメールに添付するファイルの容量は数MBに抑えるべきです。

相手のメールボックスの容量を圧迫するし、モバイルの場合パケット消費
につながります。恐らく写真を印刷することはないと思いますので、
写真をリサイズして容量を少なくするのも一つの手でしょう。

また、googleフォトでアルバムを共有するなどの方法もありますから、用途に
応じて使い分けるのはいかがでしょうか?
  • 4
チャスチャス
チャスチャスさん・質問者
ベテラン

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>4 カトキチさん

回答ありがとうございます。

写真は、一枚で2.28MBの写真が送れなかったとちゃんと
書くべきだったと反省をしています。

次回からは写真をリサイズします。
  • 7

>>7 チャスチャスさん
私も、1枚で2MBと表示されているメールが送れませんでした。
送るのはgmailのアドレスからで、受け取るのはeo光です。
いずれの制限も25MBであるにもかかわらず、たった2MBが送れません。
始末が悪いのは、エラーメッセージがどこにも返ってこないことです。
もしかして・・・と思って1MBにしたらあっさり送れました。
iPhoneかmineoか、どちらかに2MBの制限があるのかもしれません。
  • 10