Q&A
至急

メールの文字化け

マイネオの受信メールの本文が全て◼️に文字化けしてしまいます。

解決方法をご存じの方は教えてください。


5 件の回答

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

しんじーにょさん、こんばんは♪

メールアプリは何をお使いでしょうか?
標準のものでしたら、他のメールアプリに変更すると解決するかもしれません。
私はmyMailアプリを使っていますが 簡単にログインできて便利ですよ。
(標準アプリのようにメール設定は不要です)

CosmoSiaなども良いかもしれません。
他のメールアプリにしてみて 文字化けするか試してみてくださいね。

【Google Play】myMail
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

【Google Play】CosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

お早うございます。

オズさんがコメントされていますCosmoSiaは私もお薦めです。
文字化けで困っているマイネ王メンバーの方も、CosmoSiaで解決される事が多いようです。
私は残念がらiPhone信徒ですので、CosmoSiaを試した事はありませんが💦
  • 2

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>2 勝ちゃんさん

おはようございます♪
フォローとプッシュまで ありがとうございます。
いつも見守っていただいているようで 本当に嬉しいです。

CosmoSiaの方を先にお薦めするべきでしたね。
私もCosmoSiaは まだ試したことがありませんので…
どうしても自分が使用しているものを 先に紹介したくなりますね(^^ゞ

これからもフォローとアドバイスを よろしくお願いいたします。
  • 3

ZenFone 3 Max SIMフリー(mineo(docomo))

オズさんのとおりCosmoSiaはおすすめです。キャリアメールとmineoメールの両方でつかってます。

設定とかこまったらいってください
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

皆さんお勧めの、CosmoSia宣伝部長(自称)をやっています。
良かったら、下記もご覧ください。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

デフォルトのシステムアプリの「メール」でしょうか?

検索ではP9の頃にメールの表題が文字化けするというのは見かけましたが、症状とは少し違うみたいですね。

先ほどP10 lite を手に入れたのでメールに@mineoアカウントを設定してみました。
今のところ表題も本文も文字化けせず受信できています。
プリインストールはメール(システムアプリ)、Gメール(UQ版はこれにCosmoSia)です。
設定も一通り確認しましたが、文字化けに関連しそうなコデック(エンコードとデコード)は今のところ見つかっていません。

症状は受信メール本文が全て「◼️に文字化け」するとのことですが、これは最初からでしょうか?
それとも突然でしょうか?
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>6 619_ak@mnemoさん
とうとうP10 liteを入手されたのですね、うらやましい(゜ρ゜)

本題ですが、私もnova liteで標準メールアプリに@mineo.jpを設定してみました。
mineoの公式メール、某メルマガ、自分のPCのOutlookで送ったHTMLメール、自分のPCのブラウザでgmailから送った絵文字入りメールは全て正常に表示されました。

しんじーにょさん、特定の送り主からのメールだけ文字化けするのではありませんか?その方のメールの環境(端末やアプリなど)は分かりますか?
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

01E3B8BB-CD61-4DC6-A540-601F23A99941.jpeg

文字のボールド、webページの送信などいくつか試しました。
いずれも文字化けせずに受信しています。

mineoからのメールで不思議な文字化けはあります。
表題に謎の「◆?(白ヌキ)」がほぼ必ず。
これは何でしょうね。
読めるけど気になるといえば気になります。
  • 8