Q&A
自己解決済み

Mineoメールが送受信できない

急にMineoメールが同期しないようになりました。送受信時にネットワークが有効でないとのエラーメッセージが出ます。解決方法を教えて下さい。再起動、SIMカード差し入れ直し、wifi on-off済みです。

kk0083
kk0083さん
ルーキー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>30 kk0083さん

解決であればそれは良かったです。

>急にMineoメールが同期しない

この件についてはタイミングが気になっていました。
おそらく、設定してから一定期間(昨日設定して今日とかではなく数ヶ月とか半年あるいは一年以上)問題なかったのに急に、「ネットワークが有効でない」となったのでしょう。

・これまで問題なかったのに、ある日突然メールが通信エラー
「ネットワークが有効でない」「利用可能なネットワーク接続がない」
試した項目
 再起動
 SIMカード差し入れ直し
 Wi-Fi on-off

サポートに事例確認をしてみましたが、メールサーバー側の問題は考えにくく、機種特有あるいはメールアプリによく起こる問題でもないそうです。
また、デフォルトのアプリをインストールし直すには端末の初期化が必要という回答でしたので、負担やそれに伴う問題を考えると現実的ではありません。

もしかしたら、今後必要になるかもしれない情報を調べておきました。

【isai LGL22】メール・ブラウザでデフォルト(常時)起動されるアプリを変えたい
https://www.au.com/support/faq/view.k13112123025/

今後のご参考にしてください。
(途中でてくるauサイトは、例としての記載です)


またお困りのことがあれば、質問してください。
  • 31