Q&A
解決済み

Iphone5s au sms送れない

au Iphone5sでmineoに乗り換えて5ヶ月です。

乗り換え当初から、時々起こる4G→1×の問題と、smsが送受信出来ない問題に悩まされてきましたが、なぜか1×の問題はOSアップデートと共に解消されました。

sms送受信できない問題は半ば諦めて気にしていませんでしたが、ここ最近バッテリーの持ちも極端に悪くなり、iphone6sをapple storeから購入するのを検討しています。
そこで質問なのですが、もし新品IPhone6sを今のIphone5sのバックアップに同期したら結局iPhone 6sでもsmsが送受信できない問題を引き継いでしまう可能性はありますか?
これはあくまでiphone5sの端末が原因なんですかね?
長文でわかりずらくなってすいません。

Ratsalad
Ratsaladさん
ルーキー

Kanon好きさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

iPhone 5sでをmineoで利用した際によくある症状です。
ですが、解決方法は存在し、一度構成プロファイルを削除した上で、
「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」を行い、iPhone 5s/5c用の
構成プロファイル(a1)を入れれば解決します。

その後、設定→一般→情報の中にあるKDDI ○○.○という項目を数回タップして、
IMSの状況 SMSという表示が出ればSMSが使える状態になっています。
この状況になると4Gによるデータ通信も安定して行えるようになります。(^^

あと、買い替えも良いとは思いますが、今年は6/6s/7のバッテリー劣化により
シャットダウン防止のために意図的にパフォーマンス低下していた事が問題となり
その対応としてバッテリ交換料金が今年中は3,200円(税抜)とかなり安価に
なっています。

・Apple公式のバッテリー交換、関係ない「iPhone 5」や「iPhone 4s」も
3,200円でいける!
https://ipod.item-get.com/2018/01/iphoneiphone_5iphone_4s3200.php

古い機種でも受け付けて貰えるそうなので、問題がバッテリーが持たない事のみ
であれば、Appleへバッテリー交換を依頼されても良いかと思います。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4