Q&A
いつでもOK

mineoメールアドレスについて

ざっと検索しましたが解決しませんので質問いたします。ふたつあります。


Eメールで連絡したい友人に、私のmineoのアドレスを手紙で知らせます。その友人のキャリアや機種は不明ですが、スマホであるのは間違いないです。
mineoのアドレスと、docomoやソフトバンクのメールに相性などありますか?
auの人とはメールのやり取りができているので、大丈夫なのかな?と思っています。
ラインなどのアプリや、他のアドレスでやり取りする予定はありません。


もうひとつ。
9月から契約していますが、ケイ・オプティコムからのメールが来ないのをなんとかしたいです。
料金のお知らせや、パケットギフト発行のお知らせなど、家族のスマホにはメールが来るのに(設定は家族のも全部私がしたので同じつもり)私のスマホには来ない…。

mineoマイページ→
登録情報の変更/サポート→
お知らせメール受信設定 の、
連絡用メールアドレス
契約メールアドレス
はどちらもmineo.jpのアドレスです。
設定する場所が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

docomo、au、ソフトバンクなどキャリアのメールでは、キャリアメール以外をブロックするという設定が出来ます。

この設定は、アドレス毎の設定なので、特定のアドレスでは、mineoアドレスを含めたいわゆるPCメールからのメールを受信しません。

ですので、ご連絡されたい方がどのような設定にしているかで、mineoアドレスからの連絡が出来るかどうかが変わります。

通知メールについては、アプリへのメール登録が間違っていることはありませんか?ご家族など、どなたかからのメールを受信できているでしょうか?

上記に問題がないのであれば、mineoマイページ→お知らせメール受信設定の内容を確認してください。
チェックが外れていて、通知しないようになっているのかもしれません。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモやソフトバンクのいわゆるキャリアメールを使っている人はmineo.jpのようなPCメールからの受信を拒否する設定をしている場合がほとんどだと思います。そのような人たちからメールが来ても、あなたからの返信は届きません。

相手の人にはPCメールで送るという旨を伝えて、あなたのアドレスを受信可能にしてもらうか相手にPCメールで送ってもらう必要があるかと思います。
  • 2

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

@mineo.jpである必要がなければ他のメールアドレスがいいのでは。
捨てアカウントならgmailかoutlookあたりで取得しましょう。
  • 3

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

にいやんVR46さん、こんばんは。

>auの人とはメールのやり取りができているので、大丈夫・・

との事ですが、これは auだから大丈夫という訳ではなく この方の迷惑メールフィルター設定が たまたまPCメールの受信が出来るようになっていただけだと思います。
他の回答にもありますように、ドコモは相性が良くて ソフトバンクは相性が悪い…というものではないので 相手の方の設定次第になってしまいます。


私が気になるのは もうひとつの質問の方なのですが、こちらのアドレスは送受信できる状態でしょうか?

というのも、料金のお知らせやパケットギフト発行のお知らせは mineoマイページ→「登録情報の変更/サポート」→「お知らせメール受信設定」で すべてのチェックを外していても配信されると思うのです。(私は届いています)

なので、メールの送受信自体ができない状態なのでは?と思ったのですが いかがでしょうか?
もし mineo関係のメールだけが届かないのなら 別のところに問題があるように思います。。
  • 4
にいやんVR46
にいやんVR46さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 みさきさん

ありがとうございます。
メールの送受信はできています。auの友人とも、mineoの家族も、登録したお店のメルマガなども普通に届きます。

メールソフトは私も家族もswingmailで、マイネオのメールは家族には届きますが私のには来ないのです。
  • 5

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>5 にいやんVR46さん

送受信は出来てるんですね(^^ゞ

じゃあ なんで届かないんだろう…
私の場合、複数回線使ってるので 逆に届かないように設定したいくらいなのですが、こういう重要なメールは届いてしまうようで(´-ω-`)

mineoのメールを拒否してるって事もないでしょうしね、これはちょっと公式のサポートさんに調べて頂いた方がいいかも知れませんね。
登録が漏れている…なんて事は聞いたことがありませんが、絶対に無い!という事もないと思うので(^^ゞ
お役に立てず申し訳ないです。。
  • 6

私も家族にメールを送った際、届かないことがありました!

それはやはり「迷惑メール設定」をしていることによってmineoのパソコンメールがはじかれてしまうようです。。。

なので、受信する側の人にドメインやアドレスを受信許可してもらっておくと良いと思います!

相手はdocomoとSoftBankでしたが、受信設定をしてもらってからは滞りなくやりとりができています!(>_<)
  • 7

メール設定で受信リストに@mineo.jpは入れてみましたか?

二年前、auからXperiaの機種をそのまま使用しmineoにキャリア変更。
先日、シャープSH-M05に機種変更しました。
直近のシャープのアップデート、今まで使用ししていたGメール設定などおわり、mineoメール設定にでセキュリティ設定済ませて、アカウント設定に進みました。
既に利用しているので簡単セットアップでできると思っていましたが、メールアドレスいれてGoogle認証でログインしているのにサーバーにアクセスできません、完了しませんでしたと最後の設定クリックではじかれてしまう状況でした。
Google認証できてるからアドレスのうちまちがいか?と何度も入れ直したり、二年前にsimと届いたご利用ガイド見ながら格闘。
ガイドのmineoメールについてをみていて、はっと気がつきました。
メール設定のところで相手先に受信できないとき@mineo.jpを登録を依頼するのと同じように自分のメール受信リストに@mineo.jpをいれてからアカウント設定をしましたらメール設定が出来ました。
まさかmineo端末でmineoを受信できないとも思わず。
初心者なので気がつかずにいました。

アカウント設定ができずに困り、チャットで質問させていただきましたが、手順通りなのを確認、アプリからを設定からに再度手順通りの案内ではじかれてしまう他の原因はメーカーのサポートセンターに問い合わせてくださいでしたので、サポートセンターに問い合わせしたものの混雑で繋がらず。

こちらの回答だけでなく、私のような初心者の方の参考になればと思います。
長文でスミマセン。
  • 8