Q&A
解決済み

iPhoneはdプランではSMSを受信できるが送信はできない、って本当?

auからmineoに乗り換えたときは aプランだったので問題なかったのですが、
iPhone5s(au)をiPhone SE(simフリー)に買い替え、ディザリング欲しさに dプランに変更したのが運の尽き、どーやってもSMSが送信できません。

で、グーグル先生に頼ると次のような記事が・・・
https://dm2.co.jp/2015/04/iphonemvnosms.html
「もそもdocomoはiPhoneでのMMS(SMS)送信を許可していない」
ということが記載されています。
果たしてこの情報は正しいのか?というのが今回のご質問です。

もし正しかった場合、iPhoneの dプランでSMSの〇表記は
△(受信のみ)と表記すべき、ということになります。

カメノラ
ルーキー

ねこやんさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

他の方も回答されていますが、その記事はよくわかってない人が書いてるみたいなので、今後のこともあるので忘れた方がいいですw
グーグル先生の情報も、玉石混交といった良い例です。

カメノラ さんが使いたいのは、メッセージアプリを使ったSMSでしょうか?
それは、相手の「電話番号宛」に送る短いメッセージで、写真の添付などができないメールでよろしいですか?送る側が1通(70文字以内)で3円程度の料金がかかるものになりますが。

もし、それでよろしければ、
設定→メッセージ→iMessage→OFF
さらに、
設定→メッセージ→件名欄を表示→OFF
さらに、
再起動してから、再度送ってみてください。
  • 9