Q&A
解決済み

iPhoneはdプランではSMSを受信できるが送信はできない、って本当?

auからmineoに乗り換えたときは aプランだったので問題なかったのですが、
iPhone5s(au)をiPhone SE(simフリー)に買い替え、ディザリング欲しさに dプランに変更したのが運の尽き、どーやってもSMSが送信できません。

で、グーグル先生に頼ると次のような記事が・・・
https://dm2.co.jp/2015/04/iphonemvnosms.html
「もそもdocomoはiPhoneでのMMS(SMS)送信を許可していない」
ということが記載されています。
果たしてこの情報は正しいのか?というのが今回のご質問です。

もし正しかった場合、iPhoneの dプランでSMSの〇表記は
△(受信のみ)と表記すべき、ということになります。

カメノラ
ルーキー

t-ushiさんのコメント
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

SMSは送受信できます。MMSは使えません。
iPhoneの緑のアイコンの「メッセージ」は、SMS,MMS,iMessageの3つを兼ねています。
SMSとMMSはまったく別のものであり、記事のSMS(MMS)という表現は奇妙です。
ソフトバンクでは、青いアイコンのメールでi.softbank.jpを使い、緑のアイコンのメッセージでsoftbank.ne.jpを使います。auはどちらか選んでezweb.ne.jpを使います。ドコモは青いアイコンのメールでdocomo.ne.jpを使います。ドコモはMMSを採用していません)。
MVNOでもMMSは使いません。
けど、そのこととSMSは関係ないです。mineoの表にはMMSのことなどまったく書かれていません。
SMSが送れないのは別の原因があると思います。よくあるのは上段の件名を入れてしまっているということがありますが、どうでしょうか。SMSには件名がなく、件名が入力されるとiPhoneはMMSと判断します。事前に相手がiPhoneだとわかると勝手にiMessageになります(背景が青くなる,SMSだと緑)。
(あと別件ですが、テザリングです)
  • 7