Q&A
解決済み

iPhone「メッセージ」について

佐渡商事
レギュラー

SoftBankのiPhoneをSIMフリーにしてmineo契約しました。
遠方の母親(SoftBankのガラケー)とは以前まではSMS(電話番号)でメッセージやりとりしていました。
私がSoftBankを解約した為、母親のキャリアメール宛にiPhone「メッセージ」を使用してメッセージを送ろうと思っているのですが、その場合私はどのメールアドレスから送信扱いになるのですか?mineo.jpですか?そもそも送信できるものなのでしょうか?
SMSで送信すれば手っ取り早いですが、料金がかかってしまうので。


5 件の回答
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ガラケー ←→ iPhone のメッセージをやり取りするには、

1.SMS(ショートメール:電話番号で短文メッセージを送受信する)方法2.Eメールを用いる方法

…の二択かと。
 
質問にあるように、SMSでは送信時に数円単位で課金されてしまいます。

2のEメールで送受信されるには、お母さまのガラケー(Softbank)側のメール設定(MySoftbank?)で、Eメール(PCメール)の受信ができるよう設定してあれば、iPhone(mineo、iCloudメール、Gmail…etc.)からEメールで送受信できますよ。
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>8 佐渡商事さん

Softbankは利用したことが無いので詳しいことは分かりませんが…

ガラケープランには、下記「メールし放題」と言うサービスがあるようです。
こちらを契約されたら、SMSもPCメールも送受信が無料になるのでしょうかね。一度ソフトバンクショップに相談されてみては如何でしょうか。

https://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=231&id=e516e6b7a36747052485373544e613758676c4577674c63734a7858616e50424b4449456f594758734c79493d
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
佐渡商事
佐渡商事さん・質問者
レギュラー

>>11 ぶぅさん
メールし放題と言うサービスがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
  • 12
あとの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

メッセージアプリでは電話番号によるSMSしかできないのと、
mineoメールアドレスはPCメール扱いなので、それならgmailなどでメールアドレスを取得された方が、
いずれmineoを解約したとしてもgmailアドレスは引き続き使えるので便利だと思います。
そして、メールはメッセージではなくメールアプリを使用します。mineoメールアドレスにもmineoから手続き内容や紹介キャンペーンのAmazonギフトコードなどが届くので、受信できるようにメールアプリに設定しておいた方がいいと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 佐渡商事さん
メッセージアプリでEメールができるのはauとSoftbankだけなんですよ。MVNOでは今のところSMSしか使えません。
  • 10
佐渡商事
佐渡商事さん・質問者
レギュラー

>>10 Masa☆彡さん
auとSoftBankだけなんですね、知りませんでした。SMSでのやり取りが妥当ですかね。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ソフトバンクを解約されているので、マイネオメールしか送れません。アップルIDを取得すればiCloudメールも使えますし、Gmailなど登録するのもいいでしょうが、いずれもPCメール扱いになります。ガラケー側で受信できるよう設定が必要になると思います。(制限してなかったら受信できますが)
  • 2
佐渡商事
佐渡商事さん・質問者
レギュラー

>>2 imp1131さん
回答ありがとうございます。mineoにした時点でPCメールしか持てないんですね。盲点でした。
  • 7

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
メッセージの方法ですね。

Softbank では MMS (@softbank.ne.jp)をお使いだったのでしょうか。
MMS は国内で Softbank か KDDI のみが提供しています。
mineo メール などでは Eメール のため、メール appなどを利用します。設定方法は下記リンク先にてご参照になれます。

【メールアカウント設定(iOS端末)|メール設定・変更|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート】
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

この回答は、変遷する出来事の記入時における一部と、私個人による私見に過ぎません。最善に向けて尽しますが、その内容は保証しかねます。免罪符のようですがご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 佐渡商事さん
あまり使わないとしても、パケットし放題Sは付けておいた方がいいと思います。
使わなければ372円ですし、もしメールに画像など添付したり思いのほかパケットを使ってしまったとしても4,200円でストップするので。
何も付けないのは危険ですよ。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/white-plan/keitai/
  • 9
佐渡商事
佐渡商事さん・質問者
レギュラー

>>9 Masa☆彡さん
そうですね。プラン等確認したいと思います。ありがとうございました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あ、もうベストアンサー付いたんですね。お母様はシンプルスタイル(プリペイド)だったのですね。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご質問者様にメッセージで確認したところ、お母様はシンプルスタイルではないとの事でしたので、ベストアンサーの内容は誤りです。
後からベストアンサーを取り消したり変更したりできるのかは分からないのですが、
今後ここをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、ご質問者様からの訂正もまだないようなので、代わりに訂正させて頂きます。
恐らくこのケースではホワイトプランならパケットし放題Sを付けるのが最良と思われます。
  • 17