Q&A
解決済み

メールアドレスの入れ替えについて

現在シングルタイプで1回線使用しており、新しくMNPでデュアルタイプを1回線契約しました。

Sで使用しているmineo.jpのアドレスをAddressA@mineo.jp、新しく契約したDのメールアドレス(変更前)をDefault@mineo.jpとします。

質問です。

Sで使用している AddressA@mineo.jp をDの契約に紐付けたいと思います。

【変更前】
S -> AddressA@mineo.jp
D -> Default@mineo.jp

【変更後】
S -> AddressB@mineo.jp
D -> Defalut@mineo.jp

一般的な手順としては

(1)SのアドレスをAddressB@...に変更する
(2)DのアドレスをAddressA@...に変更する

だと思うのですが、mineoでの変更方法や注意点などをお教えください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

実際にそのような事をやってみた事はないのですが、無理だと思います。

現在シングルで利用中のメールアドレスは「今しか使えない」という事になるでしょう。
変更したら元には戻せませんし、変更前のアドレスは既に使用中となり他の回線で改めて同じアドレスを使用することも出来ないと思います。




シングルで設定してある(利用中の)メールアドレスを変更した場合、変更前のメールアドレスは新しく変更したアドレスと30日間併用され、期間経過後に新しいアドレスのみ利用可能になります。

mineo のメールアドレスは一度使われたものは使用済みとして残り、そのアドレスが再利用(開放)される事は無いようです。
たとえ回線を解約しても、設定してあったメールアドレスの再利用は出来ず使用中として扱われます。

以前、Q&Aなどを色々検索していたら、一度取得した(設定した)メールアドレスは永久的に使用済みとなり、そのアドレスは再利用が出来ないという事のようです。


実際に、Dプランシングルを解約したあとに、メールアドレスが初期値のまま変更していないAプランの回線でDプランで利用していたメールアドレスを指定したら、既に使用されていますと表示され設定する事は出来ませんでした。


メールアドレスを変更したい。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4206884_8870.html

一度メールアドレスを変更すると、変更前のメールアドレスには戻せません。

変更前のメールアドレスは、メールアドレス変更後でも30日間併用可能です。30日間経過後は、旧メールアドレスはご利用できなくなりますので、大切なメールはバックアップをお願いします。



シングルからデュアルにする場合で、なおかつメールアドレスをそのまま引き継ぐためには、タイプ変更をするしかないと思います。


シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+音声通話)へ変更できますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html

はい、変更いただけます。
端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、各種端末保証サービス、通話サービス、その他オプションサービスや各種割引についてはそのまま引き継がれます。
変更手数料と SIM発行手数料が別途かかります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

mineoのアドレスは回線に紐付いています
そして一度使われたアドレスは再使用はご自身であっても不可です

このため、回線AのアドレスAを回線Bで利用することは出来ません
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シングルを解約しない前提ですが、単にいままで使っていたアドレスをDプランの端末でも使用したいだけでしたら、そちらの端末にも「 AddressA@mineo.jp」のアカウントを追加するだけ良くありませんか?

Dプランの端末にはmineoからの連絡も受けられるように、「Defalut@mineo.jp」のアカウントも同時に設定しておきます。

ただ、「 AddressA@mineo.jp」の継続使用は、契約見直しなどの足かせになります。メインのアドレスは早い時期にgmailなどに切り替えておくこともお勧めします。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3 じゃんぐるぶっくさん
おっしゃるとおりですね。契約上は電話番号とメールアドレスはセットですが、解約さえしなければメールアドレスは残りますので、どの端末でそのアドレスを使おうが自由です。複数の端末でも同時に使えます。
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

単にメールアプリの設定を替えるだけでいいのでは、

メールアドレスはSIMにリンクしていても、送受信したいメールアドレスはメールアプリ側で設定するので。

解約しちゃうとアレですけど。
  • 5