Q&A
解決済み

MMSメール

 メッセージを利用できる契約にすべきかで迷っています。
機種依存する点はのぞくとして、
SIM契約とサービスは、このような認識で合っておりますか?

mineoで利用可能なもの
データSIM => SMS/MMSはできない
データSIM(SMS)=>SMSだけできる
通話データSIM =>SMSだけできる

mineoでサービスしていないもの
通話専用SIM => SMSだけできる
大手3社orUQのe-mailがある =>MMSができる


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

それで合ってますが、ワイモバイルもMMS出来ますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 かいとおるさん

回答遅れてすみません。
MMSはWI-FI環境では基本的に使えないです。
ソフトバンクメールアプリを使えばWI-FI環境でも送受信出来ますが、あくまでも4Gや3Gに繋がっている必要があります。

なのでSIMを抜いた状態などでは送受信出来ません。
SIMに紐付いていると思ってください。
  • 8
かーいとーる
かーいとーるさん・質問者
マスター

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 ゆうちゃん62さん
早速のご回答ありがとうございます。

>SIMに紐付いている
イメージがわかりやすいですね。

>MMSはWI-FI環境では基本的に使えないです。
なるほど、SIMを入れた状態で。
wifiのみ → 送受信不可
wifi+モバイルデータ通信 → モバイルデータ通信で送受信される

>ソフトバンクメールアプリ
について詳しくないのですが、電話番号で、画像の送受信が可能。
そしてwifiで使用可能。ということは。
データ通信は、どっちで行われるのでしょうか?

 まったく、mineoに関係ない話ですね。
とはいえ、mineoでサービス提供するかもしれませんし:)
  • 9

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

Y!mobileは知ってましたが、UQもキャリアメール扱いでしたか?。
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>2 マーママーさん

UQ mobile のメール(XXX@uqmobile.jp)はキャリアメール扱いで、月額 200円 のオプションですね。
  • 4

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>4 真里亞さん

なるほど、オプションでしたか。いろいろありますね。ありがとうございました。(^O^)
  • 5

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

ドコモメールはMMSではありません。他の2社は、MMSベースのサービスを提供しています。
また、UQについてはauのサービスをそのまま借りているだけです。UQ mobileメールの設定時の設定用URLを見ると、set.mail.ezweb.ne.jpとなっています。

YMについては、そもそも現行のタイプ1サービスはソフトバンク契約と全く変わらないものなので、メールもソフトバンクメールと同じです。
ただし、@yahoo.ne.jp(「Y!mobile メール」)については、Yahooメールと同等のサービスで、標準のE-mailプロトコル(IMAP/POP3、SMTP)を使用しています。
  • 7