Q&A
自己解決済み

M03のNX!メール容量オーバー

NX!メールで、写真1枚を添付してメール送信したところ、メールサイズの制限超過というエラーメッセージが返ってきました。メールのサイズが制限を超えているため配信できませんでした。、という内容です。この場合、本当に本文も添付写真も送信されていないのでしょうか。自分が他者から受信する際、本文と写真の2通に分かれて来ることがあるので、本当に「全く送れていないのか」疑問です。ちなみに自分あてには送信できました。どなたかお願いします。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

エラーメッセージを記載いただくと詳しい解説をしてもらえる人が出てくると思いますが、通常そういった場合は届いていないですね

写真添付する際に、圧縮するかどうか確認が出るメールアプリもありますが、そのようにはならないでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

写真を圧縮して送信する方法を紹介しているページです。
一度ご覧になってみてください

http://appllio.com/how-to-compress-the-image
  • 5
偏西風の東
偏西風の東さん・質問者
ルーキー

>>5 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。ご教示いただいたページを参照したところ、今後使えそうなヒントがありました。ご親切にありがとうございました。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

先様のメールサーバの制限に引っ掛かったのかもしれませんね。
mineo側は「1通あたり100MBまで」との事です。
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4206883_8870.html
  • 4
偏西風の東
偏西風の東さん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん
ご返答ありがとうございます。
たしかにそのまま添付して送れる相手とエラーになってしまう相手がいるので、先方の環境によるのかもしれません。送信先にすぐ気軽に確認しにくい事情があり、ここで教えていただきました。ありがとうございました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

「相手のドメイン名の代表部分」(so-netとかezwebなど)と「受信容量」のキーワードで検索すると、相手が受け取れるメールの最大値が分かります。
例えば、ezwebの場合、「 1通あたりのメールサイズが、3Mbyteを超えるメールは受け取れない」ことが分かります。
https://www.au.com/mobile/service/mail/attention/specification/

ですから、偏西風の東 さんが送られた写真が2MBあり、これを添付してau(ezweb)の人にメールで送ると、ほぼその倍くらいのデータ(4MB)として送られるので、相手に届かず、エラーメールが返ってきます。
  • 8
偏西風の東
偏西風の東さん・質問者
ルーキー

>>8 えでぃさん
返信ありがとうございます。
そういう調べ方があるんですね。納得です。ありがとうございました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.png

プロバイダによって送信サイズ、受信サイズに制限があるところが
多いと思いますので、添付ファイルをつけて送る時には注意が必要です。

ちなみに送受信できるサイズの例は、
mineoが100MB
Gmailが25MB(添付ファイル)
OCNが10MB/100MB(Webメール)
IIJmioが10MB
Biglobeが100MB
docomoは最大10MB(設定による)
のようです。

自分が固定回線で使っているWAKWAK(NTT-ME)は送受信ともに20MBまでですが、
試しにmineoのメールアドレスから自分のWAKWAKのメールアドレスに
合計36.2MBの画像ファイルを添付して送信してみましたが、
mineo(xxx.xxx.eo.k-opti.ad.jp)から上(メールの一部)のような
内容のメールが戻ってきました。
WAKWAKにはメールは何も届いていないです。
  • 9
偏西風の東
偏西風の東さん・質問者
ルーキー

>>9 silver_moonさん
返信ありがとうございます。試しに自家送信実験までしていただき恐縮です。
その結果を考え合わせると、やはり私のメールも先方に届いていない可能性が高いですね。ありがとうございました。
  • 11