Q&A
解決済み

docomoの携帯にメールが送受信できません。

昨日auからmnpでこちらへ乗り換えましたが、メルアド変更の通知を@mineo.jpから送信したところ、相手側がdocomoでエラーとなって送れませんでした。
なおアドレス間違いではぜったいにありませんし、拒否設定もされていません。。相手側からも@mineo.jpへ送信できない状態です。docomo側が便宜的に550で返しているようです。 相手が@docomo.ne.jpだけで起こっている現象です。

ギンパラ
ルーキー

ひろぼんさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 10 件

@mineo.jpドメインのメールアドレスはいわゆるPCメールで、本件は受取側ドコモケータイが着信拒否しているのが原因です。

ガラケーのiモードメールでは、標準設定でいわゆるキャリアメール以外は拒否になっています。スマホ向けのドコモメールではそのようなことは無いようです。

解決方法としては、受信側のメール設定でPCメール一般からの着信を許可してもらうか、またはギンパラ さんの@mineo.jpアドレスだけ許可してもらう必要があります。
  • 3