Q&A
解決済み

docomoの携帯にメールが送受信できません。

昨日auからmnpでこちらへ乗り換えましたが、メルアド変更の通知を@mineo.jpから送信したところ、相手側がdocomoでエラーとなって送れませんでした。
なおアドレス間違いではぜったいにありませんし、拒否設定もされていません。。相手側からも@mineo.jpへ送信できない状態です。docomo側が便宜的に550で返しているようです。 相手が@docomo.ne.jpだけで起こっている現象です。

ギンパラ
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>17 ギンパラさん
ご覧になられていなかったようなので、再投稿しますね

皆さんから回答されている通り、よくある問題です。

DOCOMOを含めた、キャリアメールの設定を変更しなければ、mineoのメールアドレスから送ったメールを受信してもらえません。

設定さえすれば大丈夫なので、受信できる人も多くなっています。

お知り合いの方で、DOCOMOのスマートフォンを使っている方はいらっしゃいませんか?
そのような方ですと、パソコンからのメールを受信する必要性が高いので、許可設定されている方が多いと思います。そのような方には届いていませんか?

ガラケーの方だと届かないことが多いと思います

今回、DOCOMOで通じる方がいらっしゃるということですが、上記のような許可設定をされているということです。
他のキャリア、auやソフトバンクなどでも同様に、通じない方もいれば通じる方もいらっしゃると思います。
  • 18