Q&A
解決済み

docomoの携帯にメールが送受信できません。

昨日auからmnpでこちらへ乗り換えましたが、メルアド変更の通知を@mineo.jpから送信したところ、相手側がdocomoでエラーとなって送れませんでした。
なおアドレス間違いではぜったいにありませんし、拒否設定もされていません。。相手側からも@mineo.jpへ送信できない状態です。docomo側が便宜的に550で返しているようです。 相手が@docomo.ne.jpだけで起こっている現象です。

ギンパラ
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>2 piggさん

>>やはりキャリアの方が色々便利なんですねー。
>>安かろう悪かろうで残念。
そうなんです、キャリアが便利ですね。

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。

⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。

例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網

例:一部銀行のワンタイム認証など



⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
 
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。



⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』

例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。



⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。

例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

これらが『安かろう悪かろう』に繋がりますよね!
  • 14