Q&A
いつでもOK

SMS・iMassageの送受信/iOS8

オプション付いていて、080の番号も付与されているのですが、SMS/iMessageともに送受信できません。
設定→メッセージ→送受信の電話番号が有効になっていないようです。

すでにある投稿もざっくりですが読みました。
これって設定の不備ではなく、iPhone5ではSMS/iMessageは使えない仕様という認識で良いのでしょうか??

そうであればもう試行錯誤して設定するのやめようと思います^^;;


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は、iPhone5無印、iOS9.1、データ専用SIMですが、SMSは使えません。iMessageもAppleID経由なら使えますが、電話番号経由では使えないようです。直接の回答になっていないかもしれませんが、同じような環境下での情報として共有させていただければと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 あかねさん
参考になるかわかりませんが、アクティベートしたAppleIDのメールアドレスがYahooで、相手先がiPadしか試した場合うまくいっています。一応「SMSで送信」オプションも切っています。試してないので憶測ですが、もしかしたら相手のiMessageが電話番号で紐付いているとできないかもしれませんね?iOSは8に戻せないので、8の方の意見も聞ければよいのですが。お力になれず申し訳ありません。
  • 9

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>9
なんやら似たような症状なので、教えて頂きたいのですが、
iPhone5cSoftBank
ios8.1.3、rsim10SIMロック解除アダプターにシングルタイプdocomo用のSIMを契約SMSをつけました。
4Gにしたときは電話番号でのSMSは受信しますが、3Gの場合は電話番号での送受信は全くできません。
iCloudのメールでの送受信はSMSでできました。
電話番号でのやっぱりSMSは出来ないのでしょうか?
もう一つios9にアップデートしても問題なさそうですか?
よろしくお願いします
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://naita.hatenablog.com/entry/20120504/1336087753

iOS 5 からAppleデバイスに登場した新機能「iMessage(アイメッセージ)」
もちろん、iPhone 4S でも、2012年発表の「新しいiPad」でも使用可能です。

と有りますので一般的にはiPhone5で使えるはずです。

しかし、au iPhone5 mineoという特殊性があるので
yamamotoさんもおっしゃるような事になるのではないでしょうか。
  • 2
あかね
あかねさん・質問者
ルーキー

iPhone 5 au(mineo(au))

>>2
回答ありがとうございます^^
皆さんから頂いた回答を拝見すると、どうもiMessageは使えているようなので、私のOSが8のままなのがいけないのかなと推測しています><
まだわからないですけど…。
yamamotoさんにもう詳しく聞けたらと思っているので気長に試して見ます!
  • 7
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私の使用状況は
au版iphone5をシングルAプランで1ヶ月使用しています。
AプランはSMSオプションの設定がありませんが、

iMessageはメールアドレス登録ですが問題なく送受信100%稼働中です。

SMSはソフトバンクのガラケーから試しましたが着信しました。
ただし小一日経過後に2通来ていました。
返信送信は未配信表示でできませんでした。
こちらはもちもん電話番号でのやり取りです。
  • 4
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

追伸
私の端末はau版iphone5無印,iOS9.1です
  • 5
あかね
あかねさん・質問者
ルーキー

iPhone 5 au(mineo(au))

>>4 dehi2さん
回答ありがとうございます。
やはりiMessageは使えているのですね。
私はOSが8だから使えないのかもしれないと推測しています><
先に回答くださった方もOS9でiMessage使用できているということでした。

>SMSはソフトバンクのガラケーから試しましたが着信しました。
ただし小一日経過後に2通来ていました。
返信送信は未配信表示でできませんでした。

すみません、こちらどういう意味ですか?
  • 8
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>あかね さん

au 5cのシングルSMS付きです。(IOS9.1)
一週間ほどiMessageのアクティベートが出来ず
SMSも送れませんでした。

4Gを切ると au 1x
になるはずが au

としか表示されなかったのですが

今日になって突然 au 1x
表示になり、3日前に送ったSMSが届きました

そのまま2~3時間放置していたら、どうやっても出来なかった
iMessageのアクティベートが出来ていました(^^)。

どうもアップルのサーバー側の問題もあるようなので
しばらく待ってやり直してみると良いかもしれません。
  • 10
あかね
あかねさん・質問者
ルーキー

iPhone 5 au(mineo(au))

>>10 ghさん
回答ありがとうございました!
SMSは4Gがオフの状態で送受信できるようですね!

送信したガラケー側は、「センター蓄積」となっていたのですが、受信側のiPhoneの4Gをオフにしたら受信できました^^;;
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iMessageの受診メールアドレスは、Facetime着信用のアドレスになる筈です。設定>Facetimeで受診用のアドレスを選択(必要であれば追加)すればimessageに反映されると思います。
iOSのバージョンには関係無いと思いますよ。
過去ログにも何度か同じような質問があったような記憶があります。ざっくりではなく、キーワードで検索してみるとか・・・。
設定の不備と思います。
  • 12
あかね
あかねさん・質問者
ルーキー

iPhone 5 au(mineo(au))

>>12
iMessage使えましたー!
私はFaceTimeはまったく使っていなかったので盲点でした><
FaceTimeをオンにしておかないとダメなんですね><
ありがとうございます~!
  • 14
Stenyan
Stenyanさん
レギュラー

iPhone 5 au(mineo(docomo))

iPhone 5だと、SMSは「4Gをオンにする」をオフにすれば送受信できますよ。
  • 13
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 Stenyanさん
あっちは4GでのSMSに対応とか?
とすると、どう頑張っても無理ですね
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 Stenyanさん
>>19 なりさん

iPhoneとAプランSIMの組合せは、いかのページに記載の通り。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
表にはiPhone5がありませんが、単純にmineio側でiPhone5での動作確認をしていない為と思います。5c/5sに準拠するものと考えます。

Aプランで安定して使えるiPhoneはiPhone 6以降となります。

SMS含め、iPhone 6との違いは過去ログを参照下さい。いろんな情報が沢山ありますよ。有効に活用して下さいね。(笑
  • 23
あかね
あかねさん・質問者
ルーキー

iPhone 5 au(mineo(au))

投稿者のあかねです。
みなさん回答ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。

私の場合は、
SMS→4Gをオフにすることで送受信可能となる
iMessage→FaceTimeをオンにすることで送受信可能となる
ということで、設定の不備が原因でした。

ですが、SMSについては何度も同じメッセージを受信したり、iMessageは送受信できるものの、たまにエラーになり、FaceTimeにサインインしなおしたりするとエラー解消されたりしています。

また、SMSをガラケー側から送信した場合、ステータスアイコンが送信完了ではなくセンター蓄積になっている状態でした。

今のところは両方とも安定しています。
このような状況を考慮して使い分けることが吉のようですね^^
  • 20