Q&A
いつでもOK

メールの送受信ができない

magnoria
magnoriaさん
レギュラー

メール設定しましたが、送受信ができません。なぜでしょうか?
このしつもんですが、五十文字以上じゃないとエラーになるのですか、この質問3回目です。エラーがでて質問できないので、書かせていただきました。


6 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

前回の質問で設定できたということですが、再起動等ためしてみましたか?


送受信できないのは

wifi環境だけですか?
モバイル回線でも送受信できないのですか?
メール以外の通信はできますか?
  • 1
あいだの2件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>8 magnoriaさん

ログインできないことが原因ですね。

スマホに設定したメールアドレスは正しいでしょうか?
パスワードを変更していませんか?
もう一度、設定箇所を確認してください。
  • 9

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>8 magnoriaさん
送信サーバ、受信サーバともログインできないみたいですが、
原因はサーバ名、ポート番号、セキュリティ方式、アカウント、パスワードいずれか、または全てと思います。

メールアプリの種類と、可能であれば設定画面をアップ(アカウント、パスワードは見えないようにして)または設定値を投稿したほうが解決早そうですね。→設定値をみれば原因が特定しやすくなります。
  • 10

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

確かに私もあまり文章が短過ぎてエラーになった事がありますが文字数まで覚えておりません。

本題ですが、ご使用端末やメールアプリ等の情報が不足しています。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

前回の質問を拝見しました。
端末はAndroidのようですね。
どうやら、変更直後だったため上手くいかなかった可能性が高いですね。

...で、肝心な部分ですが、送受信できない理由としては、前回の質問を踏まえると、設定方法
http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
の手順で、サーバーまたはポートの入力を間違っているか、抜けている可能性があります。
Androidに標準で入っている「@」の絵が入った「メール」や、予め最初から入っている「メール」(HUAWEIやASUSなど)は、設定方法の一言一句を間違えないように入れる必要があるので、若葉マークの方にとっては結構ハードルが高いです...σ(^_^;)

もし、ドコモまたはauの端末を流用している場合は、「ドコモメール」やauと書いた封筒の「メール」にはmineoの設定はできません。

ですので、Playストアから「コスモシア」や「myMail」といった無料のメールアプリをインストールして、それに@mineo.jpを設定するほうがややこしくなくていいと思います。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Q&Aに投稿するときは、自分の利用環境なんかを詳しく記述すれば、50文字程度じゃ全く足りないくらいだと思いますよ\(^o^)/
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

magnoria さん、お早うございます。

wzjm さんが案内されてます、アプリはこちらです。
⑴『myMail』メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵ きゃすたさんが、文字化けとガラケーの絵文字に強いアプリを紹介されています。
CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492

📌 mineoのメアドは60日をすぎると、消滅しますので保存期間を変更された方が安心かと思います。
mineo メールボックス容量追加 保存期間は60日です。
変更は下記で
https://support.mineo.jp/news/207/
  • 5

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

私も一昨日メール設定し送信、受信ともできたので設定を書きますね。

《受信サーバ(imapサーバ)》
ユーザ名(メールアドレス):xxxxxxxx@mineo.jp
パスワード:初期値または変更したパスワード
受信サーバ:imaps.mineo.jp(サーバの種類を選ぶアプリならimapを選択)
ポート:993
セキュリティの種類:SSL/TLS(これを「なし」にすると受信ポートの番号変更が必要)

《送信サーバ(smtpサーバ)》
送信サーバ:smtps.mineo.jp
ポート:465
セキュリティの種類:SSL/TLS(これも「なし」にすると送信ポート番号の変更が必要なはず)
「ログインする」、「ログインが必要」など:チェックを入れる
ユーザ名:xxxxxxxx@mineo.jp
パスワード:初期値または変更したパスワード


自動設定してくれるメールアプリかもしれませんが、手動設定で設定してみては?
  • 6