Q&A
いつでもOK

SMSの送信エラー

そらね
レギュラー

初めて質問させて頂きます。
auのiPhone6を使用しています。
SMSの受信は出来るのですが、送信ができない(未配信で終わってしまう)エラーが出てしまうのですが、これは何か設定の問題でしょうか?
全員ではなく、相手により出来たり出来なかったりです。出来ない人は時間を置いて再配信しても同様です。
送信先の相手のキャリアによるのでしょうか?
お分かりなる方がいたら、ぜひご回答いただければと思います。


2 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

mineoではSMSとimessageは利用出来ますがMMSは利用出来ません。

http://iphone.f-tools.net/QandA/SMS-MMS-Email.html

こちらでご確認ください。
  • 1
そらね
そらねさん・質問者
レギュラー

>>1 AMDユーザーさん
回答頂きありがとうございます!
SMSはLINEを使うようになってから全く使わなくなってたので、こんなルール?がある事を忘れていました。
相手方のキャリア等確認して対応したいと思います。
ありがとうございました。
  • 4

出来る人と出来ない人がいるとのことでしたので、受け取る相手がSMS拒否設定をしている可能性が高いです。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/
上記リンクはドコモの例ですが、例えばドコモの人が他事業者からのSMSを拒否する設定にしていたらau回線からのSMSは受信しません。
  • 2
そらね
そらねさん・質問者
レギュラー

>>2 マイにゃおさん
回答ありがとうございます!
送信できない方には、次会うときにキャリアがどこか、設定をしているか確認してみたいと思います。
  • 3