au,docomoのメールアドレス間違ってないのにUnknown user(550)で返される
- メールサービス/SMS
- iPhone SE SIMフリー
- mineo(docomo)
いつもお世話になっております。
全部のアドレスではないのですが、mineoのメアドから
au および docomoのアドレスにメールをだすと Unknown user(550)で返ってくることがあります。
アドレス自体に間違いはなく、PCやキャリアメール(ガラケー)を使うと正常に届きます。
全部でなく、一部のアドレスだけというなんとも不可解な現象です。
これはどういうことなのでしょうか?
以下に、返って来たエラーメールの内容は記します。
内容からして、メールブロックではなく、ネットワークエラーとも解釈できますが。。。
> 差出人: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@mailauthmsa12.mozu.eo.k-opti.ad.jp>
> 日時: 2017年5月20日 21:49:00 JST
> 宛先: <xxxxxxx@mineo.jp>
> 件名: Returned mail: see transcript for details
>
> The original message was received at Sat, 20 May 2017 21:48:58 +0900
> from xxx-yyy-zz-JJJJ.osk3.eonet.ne.jp [AAA.BBB.CC.DDD]
>
> ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
> <yyyyyyyy@docomo.ne.jp>
> (reason: 550 Unknown user yyyyyyyy@docomo.ne.jp)
> <zzzzzzzz@docomo.ne.jp>
> (reason: 550 Unknown user zzzzzzzz@docomo.ne.jp)
>
> ----- Transcript of session follows -----
> ... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>>> DATA
> <<< 550 Unknown user zzzzzzzz@docomo.ne.jp
> 554 5.0.0 Service unavailable
iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))
色々ご意見ありがとうございます。
user unknownで返すのは、スパムメール全盛期にやった携帯会社の対策方法の一つですね(送信リストから外される効果があったとか)。
とりあえず自分のガラケー(AU)あるんでメールフィルター見ましたけど、フィルター的にはPCメールは弾く設定ですが、もちろんmineo=>auの自分へのメールは届きます。
届かない一人は母親のauガラケーです。メカオンチの母親が特別な設定をしている事は考えられないです。
なので何か条件があるかもしれないです。gmailとかもいつからか弾かれなくなりましたからね。
例えばガラケー側から送ったメールは自動的に弾かれないとかあるかもしれません。
なんにせよ、これはau側に尋ねるべき質問とも考えられるので、いったんこの話題はクローズしたいと思います。ありがとうございます。
適当にチップ配ります。んでは
- 9